なぞるパズルの代名詞「ポコロンダンジョンズ」は何気に面白い良アプリ!

 レビュー |   - -

    writer:

株式会社グレンジからリリースされているゲームアプリ「ポコロンダンジョンズ(ポコダン)」
リリースされたのは去年で、特に目立った何かがあるわけでもないのだが、リリース日からインストールし未だに地味に続けているアプリの一つである。
その理由は単純に「面白い」からだ。
今回はそんなポコダンの面白さを書いてみようと思う。

[PR]

基本操作

ポコダンは盤面上にランダムに配置された赤、青、黄、緑のパネルを繋げて移動し、攻撃する事が基本になる。
同じ色のパネルしか繋げる事は出来ないが、多く繋げれば繋げるほどコンボが重なり攻撃力が増していく(上限あり)仕様だ。
主人公が装備する武器毎とキャラ毎に設定された「チェインスキル」は繋げたパネル数で発動するシステムであり、効果や条件も様々なので後の事も考えながらパネルを消していく事が重要になってくる。

またチェインスキルとは別で「スキル(必殺技)」も存在しており、こちらはパネルを消していく事で貯まるゲージをMAXにすると使用出来る。
「スキル」と「チェインスキル」を使うタイミングが攻略の鍵になってくるだろう。

装備

ポコダンではガチャやドロップで入手するキャラ以外に、主人公自体を強くする為の「装備」システムがある。
他のゲームでは主人公と言うと序盤役立つが後半はあまり出番がない印象が多いかも知れないが、ポコダンは序盤から後半まで主人公の強さが重要だ。
極端な話、主人公のレベルを上げて強い装備を身に着けていれば、お供のモンスターがいなくてもクリア出来る。
装備はダンジョンで敵からドロップする「素材」を使用して生成する事が可能。
ドロップ率は決して高いとは言えないが、強力な装備ほど手に入れればダンジョン攻略を容易に出来るようになってくる。

レアリティの高い装備は基本的に降臨や襲来、イベントや通常ダンジョンのボスからドロップする素材が必要になる。
またポコダンでは確率でボスを倒した後に「強襲ボス」が登場する。
更に強力な装備を生成するには強襲ボスからのみドロップする素材も必要になってくるので根気強く周回する事が大切だ。

共闘

ポコダンはみんなで楽しめるゲームアプリだという事も忘れてはいけない。
「共闘」システムがあり、こちらからの参加や近くの人やLINEを使って離れた人とも協力してダンジョンを攻略していく事が出来る。
顔合わせボーナスやレア素材などの共闘報酬なども沢山あるので、積極的に共闘へは参加していきたい。

ガチャ

確率が渋い事で有名(?)なポコダンのガチャ。
最高レアリティの場合、モアイから虹卵が出てくるが私一葉も1年以上プレイしてガチャをしているが見た事はない。
リリース初期に比べ、ガチャ確率は多少良くなり金卵は出る様になったがそれでも渋い。
しかしキャラが可愛いのでなぜか引きたくなってしまう不思議。
ガチャイベントは毎回何かしらしているので、欲しい属性やキャラが確率アップの時に引く事をオススメする。
↓個人的に愛してやまない「バステト(持ってない)」と降臨キャラの「ルシフェル(ドロップキャラ)」

コラボ

実はコラボが多いポコダン。
過去にはゴジラやウルトラマン、フェアリーテイルや進撃の巨人などともコラボしている。
異色でヒカキンともコラボした事実も。
何気にコラボが多い事から、好きな作品とのコラボ要望を送れば実現するかも。

まとめ

個人的に思い入れが強いアプリなので多少長くなってしまったが、一言で表すのなら「単純に面白い」ゲームである。
ガチャが渋い、ドロップが渋いなど色々とあるが、リリース当初に比べれば大分良くなってきており、快適にプレイは出来る。
パネルを何個も繋いで連続攻撃をくらわせ、必殺技を決め込んだ時は何とも言えない爽快感はある。
またゲームシステムが単純なので、難しく考える事もなく手軽にプレイ出来るのも◎
敵が強くてクリア出来ない場面が多くあるかも知れないが、クリア出来るダンジョンで主人公を育てれば勝てる様になっているのもRPG感があって良い。
噛めば噛むほど味が出るスルメアプリ「ポコロンダンジョンズ」を一度プレイしてみて頂きたいで候。

ポコロンダンジョンズ

メーカー 株式会社グレンジ
配信日 配信中
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
対応機種 iOS / Android
公式サイト ポコロンダンジョンズ公式サイト
コピーライト ©Grenge.Inc,ALL Rights Reserved.

[PR]

SNS共有