「新約 アルカナスレイヤー」がAndroid版の先行配信でスタート!さっそくプレイしてみたよ!!

 レビュー |   -

    writer:

MiMiからAndroid先行で配信が開始されたばかりの「新約 アルカナスレイヤー」をさっそくプレイしてみたのでレビューしていきたいと思います。

本作のシナリオには鏡貴也氏とアタットリーというシナリオチームが担当し、音楽に伊藤賢治氏と佐野電磁氏。そしてキーヴィジュアルには戸部淑氏が担当している期待の作品になっています。
ゲームシステムに関しても個人的に大好きなシミュレーションRPGとなっているので配信がかなり待ち遠しかったです!!

操作は王道のシミュレーションRPG

操作に関してはまさに王道の「シミュレーションRPG」となっており、画面に表示されている行動範囲内でキャラを移動させて敵を攻撃するという至ってシンプルな内容です。
ただこのシミュレーションRPGの楽しさはまさに「戦術」ですよね。敵の背後に周り攻撃することでダメージをUPさせたり、引き付ける為に1マス余裕を持たせて敵を誘導させる・・・こういったゲームをまっていました!
さらに今流行のLIVE2Dを導入しているのでキャラクターの動きもヌルヌルで素晴らしいの一言です。

キャラクターカードを編成してPTを強化させよう!

このアルカナスレイヤーのシステムですが、編成画面でキャラクター自身にキャラクターをセットするという斬新なシステムになっています。
その効果はさまざまなのですが、攻撃範囲が広がったりデッキ自体のパワーも上がっていき強化されていきます。
最大3枚までセットすることができるので、自分の好みのキャラクターをセットするのも良し、最強編成で挑むも良しです!
色んな戦略があるので、自分のデッキと相談しながらプレイしてみましょう!

リセマラはどのタイミングでやるべきか

リセマラに関してですが、例のごとくチュートリアルが終了後になります。チュートリアル終了後には招集ガチャをする為のアイテム「魔石」が10個貰え2回引くことができるので、お気に入りのキャラクターをゲットするまで頑張りましょう!!
チュートリアル終了にかかる時間ですが、動作環境などにもよりますが約15~20分程度でしょうか。
おおよその時間となるので、こちらは参考程度に考えてもらえればと思います。

またこのアルカナスレイヤーですが、R+からMRやSRまで進化させることが出来るので、R+だと肩を落とさずに育てきって最高レア度まで上げて愛着を持つのも一つの手だと思いますよ!!

感想

システムは私が大好きなものだということがあって大満足です!!

ですが、いかんせんローディングが長いのとストーリー演出が重すぎてサクサク進まないといった点が気になりました。
これに関しても動作環境によるものだと思いますが、ストーリーも演出もしっかりと作られているだけに残念!!

際ゆる機種課金を進めるわけではないですが、アルカナスレイヤーを本気で楽しむのであれば、ある程度のスペックが必要とされるのかもしれませんね。

それでもストーリーや演出、システムなどは本当に素晴らしいものとなっているので、Androidユーザーの皆様は一度ダウンロードをして遊ばれてみては如何でしょうか。

新約 アルカナスレイヤー

メーカー MiMi
配信日 Android配信中
価格 基本無料(アイテム課金有り)
対応機種 Android / iOS(予定)
公式サイト 新約 アルカナスレイヤー 公式サイト
コピーライト Copyright 2015 MiMi Co.,Ltd.

SNS共有