今世紀最大の厨二アプリ?「ブレイブソード×ブレイズソウル」を紹介

 レビュー |   - -

    writer:

株式会社グリモアから絶賛配信中のゲームアプリ「ブレイブソード×ブレイズソウル(ブレブレ)」

◇魔剣な少女と、少し不思議な世界のお話◇◆†鍵を開ける勇気を手に入れるRPG†ブレイブソード × ブレイズソウル†少女化する力を持った古代兵器【魔剣】と、彼女たちを使って戦う【魔剣使い】たち。これは、《兵器》と《人間》の物語―――

と言ったカッコいい内容だが、実際蓋を開けると・・・

魔剣な少女と、少し不思議な世界のお話

とどのつまり、擬人化された魔剣を手に入れた主人公がガツガツ戦うお話なのだが、そこはさておきダウンロード中の文言から技名、演出に至る全てが厨二全開なのである。
有名アニメの名言をパロったりと結構遊び心満載の運営なので私は好きである。

システム

リリース当初は事前報告なしで修正したり色々あったが、ユーザーに多々指摘されてからは事前告知を必ずする事を約束していたり、課金アイテムを頻繁に配ったりと実は良い運営。
ブレブレにはスタミナがなく、クエストをするだけなら無限に続けられる。

が、魔剣には「MP」というものが存在し、MPが少なくなるにつれ攻撃力や耐久力が落ちていくので、定期的に「MP」を補給する必要がある。
そのMPを補給する為に必要なMPゲージが時間制で回復するシステムになっている。
MPは15秒で1回復するので比較的気にせず回復して周回する事が可能。
また魔剣のHPは戦闘中の必殺技で回復する以外は「修理」でしか回復しないので、定期的に修理する事も必須になる。
修理は魔剣のレベル、破損具合で完了時間が変わるので要注意。

バトル

戦闘は3人編成でフレンドレンタルなどの要素はない。
1wave毎に制限時間が設けられており、HPが0になるか時間切れになるとゲームオーバーなので注意しよう。
通常攻撃はオートで、ガードと必殺技のみ手動となる。
ガードもタイミングが合えば大きくダメージを軽減出来る。

ブレブレ最大の売り

ブレブレは何が魅力なのか。
厨二な部分?戦闘?テキスト?いやいや、これだろ。

って事で、ブレブレはキャラが一定以上のダメージを受けると破損して服が脱げるのである。
所謂「露出」である。
Androidはまだしも、AppStoreはスレスレだ。
よく審査が通るものだ。
キャラの年齢設定が高めにしているのは林檎の審査を通る為だとかなんだとか・・・
とりあえず全魔剣に破損Verはあるので、お気に入りの魔剣を手に入れた場合はわざと破損させてしまうユーザーもいるほど。
露出の需要は高い。

ソウル

また魔剣とは別に「ソウル」と呼ばれるユニットも存在する。
ソウル毎に得意な武器や能力が違うので、適材適所で使用していこう。
ちなみにソウルも何気に可愛い。

まとめ

少しばかりエロ要素が強いゲームではあるが、戦闘などの部分も結構面白い。
またストーリーも言い回しなどが遊び心満載なので読んでいて楽しくなってくるので何気にオススメのゲームである。
露出などが苦手な人は魔剣を破損させなければ良し、好きな人は破損させれば良し。と両者楽しめるゲーム、それが「ブレイブソード×ブレイズソウル」

ブレイブソード×ブレイズソウル

メーカー 株式会社グリモア
配信日 配信中
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応機種 iOS / Android
公式サイト ブレイブソード×ブレイズソウル|株式会社グリモア
コピーライト © 2015 grimoire Co.,Ltd. All Rights Reserved.

SNS共有