シンプル故に難しいアプリ「鬼蹴り」をやってみたピックアップ記事
新着記事
オススメLINEアプリ『LINE ガンダム ウォーズ』ピックアップ記事
オススメLINEアプリ『LINE バブル2』ピックアップ記事
新着記事

童話の世界を旅する画期的なゲームアプリ『グリムノーツ』をレビュー!

 レビュー |   - - -

    writer:

今回プレイしてみたのは『グリムノーツ』です。
スクウェア・エニックスということもあり、キャラの設定やストーリーは非常に凝っています。
それでは早速このゲームの魅力を紹介していきましょう。

ストーリーの導入部

まだほとんど進めていない段階なので詳しくは分かりませんが、ストーリーテラーという世界では全員が運命の書に記された人生を歩みます。
しかし、主人公の運命の書は空白であるため、無限の可能性を持つ存在でした。
ある日巫女『レイナ』と出会うことにより物語が始まります。

戦闘システム

戦闘システムは至って単純ですが、戦略性はかなり高いです。
そのため、少しずつ説明していきたいと思います。

まずはタップして敵の近くに移動

このゲームでは、地面をタップするだけでその場所に移動します。
近接武器の場合はまず敵の近くに移動することが重要です。
とりあえずは敵の近くに移動していきましょう。
その後、敵をタップすれば敵を攻撃してくれます。

必殺技

このゲームには必殺技があります。
非常に強力なものですが、何回でも使えるという訳ではありません。
必殺技ゲージがあるのでそれを溜めていきましょう。
ボス戦等で使うのが有効的でしょう。

また、仲間にも必殺技があります。
仲間をフリックすると使えますが、こちらも主人公と同じく連続で出せるというものではありません。

仲間と連携を取ろう

バトルでは仲間と連携を取ることが重要です。
このゲームでは、背後から攻撃すると通常よりも大きなダメージを与えることが出来ます。
そのため、仲間にターゲット指定させて後ろに回りこみ攻撃するといった手段で大ダメージを与えられます。

進化と限界突破

敵が強くなってきた場合、進化や限界突破が重要となります。
進化は素材とGOLDを仕様してレアリティを1つ上げることが出来ます。
例えば、私の持っているキャラであれば☆4から☆6まで進化がありますね。
上がるのはレアリティだけでなく、ステータスも上がるようです。

限界突破に関してですが、ガチャで被ったキャラがいた場合『詩』というものに変化します。
この『詩』を使ってレベルの上限を上げることが出来ます。
他にも手に入る手段があるかもしれませんが、現状確認出来たのはガチャでのキャラ被りのみでした。

ガチャ

ガチャは☆3から☆5のどれかが排出されます。
☆5の確率ですが、表記はないので確率については分かりません。
ただ、全く出ないというほどではなさそうです。
ガチャの当たりキャラについてですが、前回の記事を参考にして頂ければと思います。

箱庭

このゲームには箱庭があります。
簡単に言えば、街作りシミュレーションです。
街にあらゆる建物を設置することにより、様々な恩恵を受けることが出来るので積極的に作っていくのが良いでしょう。

クエスト

現在グリムノーツのは、イベントクエストと通常クエストがあります。
イベントクエストでは、曜日によって素材が変わっていきます。
違いはおそらく属性でしょう。
自分が育てたいキャラクターの属性に合わせてイベントを頑張るのが良いでしょう。

通常クエストはメインストーリーになります。
非常に作りこまれた物語であるため、続きが気になってさくさく進めていけます。
このゲームにはスタミナシステムがないため、一気にクリアしてしまうことも可能です。

総評

個人的には、スクウェア・エニックスだけあって非常に物語とキャラ設定が作りこまれているゲームだと思いました。
ストーリーを飛ばしがちな人でもじっくりストーリーを読むと更にゲームを楽しめると思います。
また、戦闘システムも簡単でありながら戦略性を作っているので初心者から上級者まで楽しめるはずです。
スタミナシステムが無いので、好きな時に好きなだけプレイ出来るのも高評価です。
是非一度はプレイして欲しいゲームですね。

 

 

グリムノーツ

メーカー スクウェア・エニックス
配信日 配信中
価格 無料(アプリ内課金あり)
対応機種 iPhone / Android
公式サイト グリムノーツ公式サイト
コピーライト © 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

こちらのサイトでグリムノーツの攻略情報を取り扱ってます!

グリムノーツ速報 | リセマラ攻略まとめ

SNS共有