ランキング上位に突如現れた話題作『ソウルズアルケミスト』はプレイしないと損する超アプリだ!

 レビュー |   - -

    writer:

『ソウルズアルケミスト』

現在(9/18時点)AppStore、GooglePlayで上位にランクインしているSuperAppliの話題作。
アプリとは思えない読み応えのあるストーリー、リアルタイムで進行する白熱のバトル、みんなで協力して巨大な敵に立ち向かうレイドバトルなど様々な要素を兼ね備えた『ソウルズアルケミスト』を紹介。

スマホゲームとは思えない完成度の高いオープニングムービー


ダウンロード後、初回起動時にオープニングムービーが流れる。
スマホゲームとは思えないほど作りこまれており、物語の始まりを知る事が出来る。

バトル

バトルは目の離せないアクティブタイムバトルシステム


ソウルズアルケミストではアクティブタイムバトルシステムを使用しており、目の離せないバトルになっている。
基本的な操作はアクションゾーンに侵入した時に行動を選択し、バーの先端に辿り着いた時に選択した行動を取る。
敵よりも早くアクションゾーンに侵入し攻撃、相手の行動キャンセルなどを有効に利用する事が重要なポイントになってくる。
尚、戦闘には時間制限があり、制限時間を超えてしまうと負けになる。
ダンジョンにもよるが制限時間は20分などなのでそうそう超える事はない。

ソウルズアルケミストの醍醐味『ソウルチェンジ』


ソウルズアルケミストの最大の売り「ソウルチェンジバトル
戦闘中に何度でもセットしたソウルを入れ替える事が出来、敵の属性などに合わせて有利なソウルを選んで戦う事が可能。
1キャラに最大4ソウルまでセットする事が可能であり、コストなどの制限はない。
しかし戦闘中、1度でもソウルチェンジを行うと再度ソウルチェンジをするのに一定のターン数が必要になるので要注意。

ガチャ

様々な特徴を持つ『ソウル』をガチャでゲット!


ソウルズアルケミストのガチャでは「キャラ」を引くのではなく、キャラの「ソウルユニット」を引く仕様になっている。
ソウルをセットしなければ主人公たちはソウルチェンジを行えないので、ガチャは重要な存在になってくる。


ガチャはソウルジェム(課金アイテム)をそのまま利用して引くガチャ、ソウルジェムを利用してセットを購入し、セットに入っている「紙」を利用して引くガチャ、クエスト開始時に他のユーザーにエールを送って獲得出来るフレンドポイントを利用するガチャなど種類は様々。
物語を進める上でソウルは必要不可欠なので、その時の状況に合った引けるガチャを引き、ソウルを揃えていく事が重要。

イベント

メインクエスト以外にも多数存在するやり込み要素


ソウルズアルケミストではソウルユニットを強化する事で強くする事が出来、レベルを最大まで上げ、特定の覚醒素材を使用する事で「覚醒」を行い更に強くする事が出来る。
期間限定のイベントダンジョンもあり、一筋縄ではクリア出来ないダンジョンもあるので様々な状況に対応出来る様、ソウルユニットを万遍なく育成していく事が攻略の鍵になる。
ソウルユニットの経験値は戦闘終了時にも入るが、強化で育成した方が取得経験値は多い。

まとめ

オープニングムービーの完成度の高さにも驚かされるが、スマホアプリとは思えない内容のしっかりしたストーリー。
進めていく間に「ソウルズアルケミスト」の世界に引き込まれ、続きが気になって仕方なくなるのではないだろうか。
キャラも個性的で、ソウルユニットも丁寧に仕上げられている為、ユニットを揃えたくなるのも魅力の一つだろう。
7月にリリースされ、アップデートにより着実に良いゲームになり、ランキング上位にいる理由も納得である。
当編集部もオススメする『ソウルズアルケミスト
皆さんも気になったのなら、ダウンロードして一度プレイしてみてください。

 

ソウルズアルケミスト

メーカー Super Appli
配信日 配信中
価格 アイテム課金制
対応機種 iOS & Android
公式サイト ソウルズアルケミスト公式サイト
コピーライト Copyright © 2015 Super Appli, Inc. All rights reserved.

SNS共有