string(153) "ファンキル×シノビナ×タガタメのコラボイベント『誰ガ為に姫は無く』2月に開催決定!FgGの3タイトルが集結!!"
NG
string(61) "オススメLINEアプリ『LINE ガンダム ウォーズ』"
string(46) "オススメLINEアプリ『LINE バブル2』"
string(119) "JINGAMEから配信されているアプリ「モンスターマスターX」の王道カードバトルが熱い!!"

正統派RPG!人気爆発中の『グランブルーファンタジー』の魅力は何か?

 レビュー |   - -

    writer:

豊富なジョブとスキル、装備の組み合わせ、自由度の高いPT編成。
様々な魅力が備わったグランブルーファンタジーの魅力を紹介していきます。

メインクエスト

 

メインクエストの量は非常に豊富となっており、簡単に終わることはありません。
また、ストーリーもかなり面白くなっています。
基本的にスマホゲームのストーリーを飛ばしてしまう私でも見入ってしまいました。
様々な伏線が張られており、それが回収される様は読んでいて非常に面白いです。

バトルシステム

バトルは1戦から3戦となっており、3戦目にボスがくることもあります。
APを使ってクエストを進めていくのが基本です。

攻撃ボタンを押せば自動的に攻撃が始まります。
また、キャラ画面をタップすれば固有のスキルを使うことが出来ます。
回復魔法、攻撃スキル、攻撃魔法等様々です。

キャラクター画像の下にある奥義ゲージが溜まれば奥義を使うことが出来ます。
奥義はチェインシステムがあり、1人だけが使うよりも複数キャラで使う方がダメージは高いです。
そのため、4人のゲージを溜めて全員で奥義を使うのが最も高ダメージを期待出来ます。

マルチバトル

バトルには、1人で進むメインクエストと全員で戦うレイドバトルのようなものがあります。
今回はイベントで行われているレイドバトルに参加しました。
BP5を支払ってアグニス討伐戦に参戦します。
BPは最大で5となるので、全てを支払って参戦という形になります。

マルチバトルのボスはかなり強いです。
特に今回のイベントのイグニスは、通常のマルチバトルのボスよりも更に強く調整されていました。
1人ではまず勝てないレベルだと言えます。

マルチバトルはBPを支払って参戦しますが、APは使いません。
しかし、マルチバトルのボスを召喚した場合、BPは使いませんがAPを使います。
イベントによってはアイテムを使って召喚する場合もあります。

ガチャの種類

ガチャはゲーム内通貨であるルビを使って引くノーマルガチャと、宝晶石を使って引くレジェンドガチャがあります。
宝晶石はクエストクリア、ログインボーナス、課金等で手に入れることが出来ます。

ノーマルガチャの場合は最大でもRまでしか排出されません。
レジェンドガチャの場合はSSRまであります。
また、ノーマルガチャの場合は最低ノーマルレアリティになりますが、レジェンドの場合は最低でもRからの排出になります。
10連レジェンドガチャの場合、最低でも一つはSR以上の排出が確定です。。

ガチャから排出されるのは武器ort召喚石となります。
武器によってはキャラクターが付いてきます。
召喚石の場合は、100%召喚石です。
基本的にどちらが排出されるかはランダムですが、今回のように召喚石が出やすいガチャもあります。

編成

PT

キャラはメイン3人、サブ2人を選んで編成することが出来ます。
メインの誰かが倒されてしまった場合、サブのメンバーが出てきます。

属性、スキル、ステータスを考慮してメンバーを編成していきましょう。

武器

武器は、左のメインに設定した武器が主人公の属性になります。
また、ジョブはジョブポイントを使って新しいジョブを獲得出来ます。
ジョブによってはメイン武器として装備出来ない種類もあるので注意しましょう。

召喚獣

召喚石は最大5個までセット出来ます。
メインの召喚獣を選ぶと、加護を発動出来ます。
加護は、召喚獣によって様々です。
他のゲームで言うと、リーダースキルのような扱いです。

総評

グランブルーファンタジーが人気の理由は、スマホゲームにありがちなやることのない状況がほとんどないことです。
そのため、飽きることなくプレイすることが出来ます。
イベントも充実しており、常に何らかのイベントが開催されています。
他にも様々なエンドコンテンツがあり、やり込み要素も抜群です。
また、課金をせずとも時間を掛ければかなり強くなれます。
逆に言えば、課金をどれだけしても時間をかけなければ強くなりません。
無課金と課金ではそこまで大きな差が付いたりしないのです。
このように、万人が楽しめるグランブルーファンタジーであるため、大きな人気を獲得しているのでしょう。

 

グランブルーファンタジー

メーカー Cygames
配信日 配信中
価格 無料(アプリ内課金あり)
対応機種 ios Android
公式サイト グランブルーファンタジー
コピーライト (C)Cygames, Inc.

SNS共有