今話題のアイドル育成型本格リズムアクションゲーム「アイドリッシュセブン」の魅力に迫る

 レビュー |   - - - -

    writer:

こんにちは。あぷりばかり編集部のじゃっきーです。
今回ご紹介するのは、バンダイナムコオンラインが贈るアイドル育成型本格リズムアクションゲーム
「アイドリッシュセブン」です。

このアプリは、男性アイドルユニットの育成が楽しめるリズムゲームとなっています。
キャラクター原案には少女漫画『神風怪盗ジャンヌ』の作者である種村有菜さん、
本アプリのメインテーマである「MONSTER GENERATiON」の作曲にはlivetuneのkzさんが担当されるなど、とても豪華なクリエイター陣がアイドリッシュセブンを彩ります。

それでは早速2015年8月20日にリリースされたアイドリッシュセブンをプレイしていきたいと思います。

それではアプリをダウンロード!

アプリはApp Store及びGoogle Playからダウンロード可能となっており、
インストールしてすぐにプレイする事が可能です!
ダウンロードリンクは本記事の最後に設置しています。

自分がマネージャーでアイドルを育成!

 

物語は、小鳥遊プロダクションに新入社員として入社した自分が
アイドルのマネージャーになり、小鳥遊プロダクションのアイドルを育成していくというものらしい。

時にはこんな残酷な選択を迫られることも・・・

入社し、マネージャーに着任して間もない主人公は社長にこんな残酷な選択を強いられることも…
果たして彼女はどういった決断を下すのか…
続きが気になる方は、是非本編をプレイしてください!

7人のアイドルから好きなキャラを育成しよう!

第1章のストーリーを読み終えると7人のアイドルから好きなキャラを選ぶことが出来ます。
彼らはアイドリッシュセブンというグループで、このゲームの主役となるキャラクター達です。

左から
・六弥ナギ(CV.江口拓也) ・和泉三月(CV.代永翼)・和泉一織(CV.増田俊樹)・七瀬陸(CV.小野賢章)・逢坂壮五(CV.阿部敦)  ・二階堂大和(CV.白井悠介) ・四葉環(CV.KENN)

以上の7人から1人だけ選択可能でどのアイドルにするか、凄く迷ってしまうのが悩みです。
ちなみに私は、アイドリッシュセブンのセンターを務める七瀬陸に決めました!

さて、これから育成が始まると思うと凄くワクワクしますね。

オーディションでアイドルをスカウト!

7人の中から1人選んだらいよいよ本格的にゲームが開始されます。
まずはチュートリアル報酬でゲーム内アイテムである「ステラストーン」を10個入手しましょう!

そこで手に入れたステラストーンを使って私は早速ガチャ(オーディション)を引いていきたいと思います。
ガチャ画面は下記画像の様な感じです↓

気になるガチャ結果は…??

残念ながらアイドリッシュセブンのメンバーではありませんでしたが、この子もしっかり育成していこうと思います!

演出も凄いライブパート

早速、手に入れたアイドルをパーティに組み込んで
このアプリのメインであるリズムゲームで遊んでいきたいと思います。

アイドリッシュセブンのリズムゲームの仕様は、
上からランダムに降ってくる4つのノート(丸い球体)をタイミングよくタップしていくというもの。
中には2つ同時押しするものや、長押し、長押ししながら移動する…みたいな動作をすることもあります。

ついつい見惚れてしまう場面も…

ある一定以上のスコアを出していると曲のサビ部分で背景の演出が変わります。
「MONSTER GENERATiON」をプレイすると7人のアイドル達がダンスするPVが流れ背景に見惚れてしまうことも…(笑)

ライブパートを終えて…

さて私の結果なんですが、2回程プレイしただけででフルコンボを達成しました!
難易度は一番簡単なEASYだったんですが、リズムゲームが苦手な私でも簡単にプレイが可能に!!

そして、スコアに応じて報酬もゲット可能になりますが、
難易度が上がるにつれてどんどん難しくなっていきスコアも伸びないので、最初は簡単なモードで慣らしていくのがいいかも…
※画像は1番最初に撮影したものです。

期間限定のランキングイベントも開催!

また、期間限定イベントも定期的に開催されており、上記画像のイベントは
プレイした楽曲のポイントに応じて様々な特典が貰え。
またユーザー同士で累計ポイントを競い合うランキングも実施されており、目が離せない展開となっています。
是非イベントをプレイしてアイドルをゲットしましょう!

一通りプレイしてみて…

とにかく思ったのが、スマホアプリなのにストーリーが良すぎます!
全編フルボイス仕様で早く続きが読みたい、先が気になってしまう展開でもう目が離せません!

リズムゲーム部分も、楽曲が非常によくメインテーマ以外の楽曲クオリティも相当高いです。
ですが、高難易度になってくると本当にゲームが難しくなってしまう為かなりやり込む必要がありそうです!

少しプレイしただけではありますが、かなり楽しめました!
下記にダウンロードボタンがありますので、是非みなさんもアイドルを育成しませんか?

それではまたお会いしましょう!

アイドリッシュセブン

メーカー バンダイナムコオンライン
配信日 配信中
価格 無料(アプリ内課金あり)
対応機種 iOS/Android
公式サイト アイドリッシュセブン公式サイト
コピーライト (C)アイドリッシュセブン CD:Arina Tanemura

 

SNS共有