人気タイトルのアイドルマスターからリズムゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」がリリース!!

 レビュー |   - -

    writer:

2005年7月26日にゲームセンターのアーケードにて稼働を開始した「アイドルマスター」から派生して産まれた「アイドルマスター シンデレラガールズ」がスマートフォンアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」を9月3日にAndroid先行でリリースされました。

デルタは自他共認めるアイドルマスター好きのプロデューサー(アイドルマスターファンの呼び方)で、このアプリがリリースされてからかなりプレイをしております。
そんなデルタが本日はこの「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の魅力について語っていきたいと思います。

スマートフォンとは思えない美麗な3D

まずはじめにこのアプリを起動して思ったことが「スマートフォンアプリとは思えないほどの3Dの美麗さ」でした。
今まで様々なリズムゲームをしてきましたが、これほど3Dのキャラクターたちがスムーズに動き、そしてプレイに支障を与えずできるゲームを見たことがありません。
もちろんそれは機種によるものですが、そこもしっかりと対応しており、2D軽量プレイなども用意されております。
複雑で難しい譜面であっても設定を変更することにより、ストレス無く遊ぶことが可能となっています。

ちなみに雪美嬢を集中的にスクリーンショットを撮っていますが

デルタはロリコンではありません。

アイドルマスター シンデレラガールズの名曲が豊富!

アイドルマスター シンデレラガールズでは沢山の曲が現在も発売されており、またTVアニメで流れた曲も起用され、現在(9月18日)は49曲がプレイ可能となっておりますが、まだまだ配信される予定となっています。
代表曲である「お願い!シンデレラ」は勿論のこと、このアプリの為に用意された曲「届け!アイドル」など、曲に関しても力を入れていることがわかりますね。

個人的には城ヶ崎美嘉の「TOKIMEKIエスカレート」の配信はまだかまだかと待ち遠しい次第です。

主軸となるLIVEパート

LIVEパートが主になるこのアプリですが、操作自体は非常に簡単で、画面の下にある5つのアイコンを上から降ってくるノーツ(玉)をタイミングよくタップ、長押し、フリックをする内容となっています。
もちろん楽曲によっては非常に複雑でフルコンプリートでクリアすることは難しいですが、そこは時間をかけて技術を習得する他にありません・・・。
またアイドルによっては特技で”回復”や”ダメージブロック”をもっているアイドルがいるんで、フルコンプリートが難しいプロデューサーでも安心してクリアできる事が出来ます。

コミュでアイドルたちの魅力を知ろう!!

このコミュというシステムですが、”ストーリー”と”アイドルコミュ”の2種類が存在しており、ストーリーコミュをクリアして行く度に楽曲が追加されていき、アイドルコミュではアイドルの親愛度をMAXにすると発生するコミュで、友情ポイントやプラチナオーディションガシャ、スタミナ回復に必要なスタージュエルの報酬を手に入れることが出来るので、積極的にノーマルなどのアイドルを育てていくことをお勧めします。

ルーム機能でアイドルたちを彩ろう

このアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージでは”ルーム”という機能の実装されており、事務所を自分自身でカスタマイズし、お気に入りの事務所をつくることができます。
こちらのルーム機能に気を取られて、主となるリズムゲームのことをすっかり忘れることもしばしば・・・

まだまだ登場するアイドルと曲が盛り沢山!今後が楽しみ!!

今年で4周年を迎えることとなる「アイドルマスター シンデレラガールズ」ですが、まだまだ登場していないアイドルも多数おり、本家のモバマスでは現在は180名以上のアイドルが在籍中。まだまだ未登場のアイドルが100名以上います。
自分自身が担当しているアイドルが実装される可能性は大いにあるのでそれを楽しみに、このアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージを楽しんでプレイしましょう!!

またアイドルたちが歌う曲も発売されている楽曲から実装されていないものが複数あるので、ストーリーコミュでの実装も期待していいでしょう!!

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

メーカー バンダイナムコエンターテインメント
配信日 配信中
価格 ダウンロード無料(一部アイテム課金)
対応機種 Android4.2 以上推奨/iOS7.0以上推奨
公式サイト アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
コピーライト ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

SNS共有