シンプルなゲーム性だけど奥が深いTCG『ハースストーン』をレビュー!

 レビュー |   - -

    writer:

あのヒカキンも太鼓判?!

 

今回のレビューはTCGのハースストーンです!
ハースストーンはアメリカ企業であるブリザード・エンターテイメント社が開発した今熱いTCGです。
それでは早速レビューしていきましょう。

 

ハースストーンのゲーム性

ハースストーンはTCGに馴染みが無い人にとってはルールが複雑に感じるかもしれません。
そのため、こちらではゲームのルールを簡単に説明していきます。

マリガン

最初は先行ならば手札が3枚配られます。
後攻であれば手札が4枚+コインが配られます。
基本的にハースストーンは、マナと呼ばれるものを消費して手札を出していきます。
カードの左上の数字がそのカードを使う必要マナです。
最初はマナは1から始まるのですが、1ターン経過ごとに1ずつ増えていきます。
そして最大は10マナです。

最初に配られた手札のみ、シャッフルすることが出来ます。
このシャッフルという行為は専門用語でマリガンと呼ばれており、非常に重要なものです。
私のカードですが、今回は手札が重すぎるので軽いカードを求めて全てマリガンしてみました。
場合によっては右のフレイムストライクだけ残しても良いかもしれませんね。

ミニオンと呪文とヒーローパワー

ハースストーンにはスペルカードとミニオンカードと言われるものがあります。
場に出せるのはミニオン、使うことで何らかの効果が起こるものはスペルカードと覚えて大丈夫です。
また、ミニオンの下には数字が2つあります。
これは、左側が攻撃力、右側が体力です。
つまり私側のミニオンは攻撃1の体力3、敵側は攻撃2の体力1となります。
このまま殴って倒しても良いのですが、自分のミニオンの体力が1となってしまうのでそれは避けたい…そんな時に使うのがヒーローパワーです。

ヒーローパワーは通称ヒロパと呼ばれるものです。
キャラの右に炎のようなものがあります。
このヒーローパワーを使えば、好きな対象に1ダメージを与えることが出来ます。
なので、右画像のように、ヒーローパワーで敵のミニオンを倒しました。
また、ヒーローパワーはキャラによって大きく違います。
私の使っているキャラはメイジですが、相手の使っているキャラはドルイドです。
ドルイドの場合は自分のキャラにこのターンだけ攻撃力1、そして装甲と呼ばれる防御値を+1します。
攻撃はこのターンだけですが、防御は残り続けます。
他にも様々なキャラがいますので、自分の好みのヒーローパワーでキャラを選ぶのも良いかもしれませんね。

勝利

そんな訳で勝利となりました。
最後にヨグ・サロンを出して自分のフィールド壊しましたけどまあ勝利です…
ヨグ・サロンはこの対戦中に自分が使ったスペルの回数だけ、ランダムにスペルを使うというものです。
対象もランダムになるため、パルプンテとか巷では言われていますね。

基本的に大事なのは自分の遊離状況を守るということになります。
有利状況を守りきれば基本的には勝ちます。
ただ、スペルやミニオンの効果があるので、読み合いが面白いものです。

ゲームモード

プレイモード

ハースストーンのゲームモードは大きく分けて4つあります。

プレイモードはハースストーンのメインと言っても良いです。
カジュアルマッチと呼ばれるモードと、ランクマッチと呼ばれるモードがあります。
カジュアルはランクに影響を及ぼさない対戦です。
新しくデッキを作った時等はこちらで練習するのが良いですね。
ランクマッチはランクを上げるための闘いです。
最初は25から始まり、1つずつ下がっていきます。
1の次はレジェンドランクと呼ばれるものです。
また、ランクは1ヶ月毎にリセットされます。

ソロ・アドベンチャー

アドベンチャーはCPUと対戦出来ます。
練習の他に、ストーリーモードのようなものがあります。
ストーリーを全部クリアするとカードが貰えたりするので挑戦していきましょう。

闘技場

闘技場はカードを3枚の中から1枚選択するという作業を30回繰り返しデッキを構築して対戦するというものです。
終了条件は3回負ける、もしくは12回勝利するかです。
勝利数が多ければ多いほど報酬が豪華になっていきます。
1つでも多く勝利数を伸ばしていきましょう。

酒場の喧嘩

酒場の喧嘩は木曜日から日曜日まで遊べる特殊なモードです。
毎回ルールが変わるため、一風変わった対戦が楽しめます。

まとめ

ハースストーンは、世界中で人気のTCGです。
海外からの参入も多いため、海外の人と対戦することも出来ます。
また、プロと呼ばれる人も非常に多く存在するため、人気の程が分かりますね。
今から始めても楽しめますので、まだプレイしていない人は是非このゲームをプレイしてみてください。

Hearthstone

メーカー ブリザード・エンターテイメント
配信日 配信中
価格 無料
対応機種 iOS/Android
公式サイト Blizzard Entertainment
コピーライト ©2014 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved. Heroes of Warcraft is a trademark, and Hearthstone is a registered trademark of Blizzard Entertainment, Inc. in the U.S. and/or other countries.

SNS共有