玉をぶん投げモンスターを倒しまくるランアクション「たまの休みは姫さまと!」をやってみた

 レビュー |   -

    writer:

ソニップパワードからiOSにて現在配信中のアプリ「たまの休みは姫さまと!」という、何とも可愛らしい絵に対して豪快なゲーム性に心を惹かれた萌豚デルタが、早速このアプリをプレイしてみたのでレビューしたいと思います。

プレイはランアクション&たま投げゲーム

横スクロールの所謂「ランゲーム」であるこの「たまの休みは姫さまと!」ですが、それに加えて玉をモンスターに投げつけて進んでいくという非常にシンプルなゲーム性となっています。
また主人公である”たま姫”とは別に、たま姫を助ける”お姉様”たちがおり、この物語を進めていくことになります。

王家に伝わる超強力な必殺技「せいへきフィーバー」

これは読んで字の如くですが「せいへき」です。
この「せいへき」をボス戦などで使っていくとダメージを連続で与え続けることができ、ボスを一網打尽にすることができます。

今ならチュートリアルをクリアするとインゴットが30個!

このインゴットというのは所謂ガチャをする為に必要なアイテムなのですが、チュートリアルを終了するだけでなんと30個も貰えます!!
このインゴットを使ってレアなお姉様を狙って戦闘を有利に進めていきましょう!!

ちなみに萌豚デルタですが奇跡的にSRを引いてしまいました・・・
演出的には扉は普通だったのですが、下の魔法陣が赤からレインボーになって「擬似連ktkr。これはボーナス確定やな」という感じで見てたらガチでSRでした。

クリア報酬も様々

このアプリですが、ただただクリアしていけば良いというものではなく、”全てのモンスターを倒せるか”、”ノーダメージでクリアできるか”などにより経験値ボーナスなども発生するので、積極的に敵の弱点属性で攻めていき、ノーダメージでクリアして経験値効率などを上げていきましょう。

またクリア回数による報酬もあるので、暇な時間を見つけてはクリアをしてアイテムを集めていきましょう。

クリアが難しくなってきたらお姉様を強化

序盤はランクの低いステージで問題なく進んでいくのですが、1つランク上のステージにいくだけで難しさが異常になってきます。
私は誰のレベルを上げることもなく挑んだら敵を倒すことも出来ずでアワワワ・・・ということで、お姉様を強化してみました。

お姉様はを強化する場合ですが、ステージクリアでドロップするお姉様を素材にするよりも”素材クエスト”の強化ダンジョンをクリアするほうが効率はいいです。
ちなみに強化クエストに進む為には”鍵”が必要となってくるので、デイリークエストをクリアしていき鍵を集めてから挑みましょう。

強化にかかるお金がぜんぜん足りない・・・

ゲームを進めていく上で強化する為のお金はもちろん必要になってきます。
そのお金を得るための方法として、クエストなどでドロップしたお姉様たちとお別れをすることでお金を得ることが出来ます。
強化自体に使うお金の数はかなり高いので、手元にあっても使わないお姉様はお金に変えてしまいましょう。

まとめ

萌えゲー要素としてもなかなか可愛い&綺麗なお姉様たちが登場してきますし、ランゲームとしてもありふれた横スクロールにシューティング的な要素を組み合わせてきた「たまの休みは姫さまと!」ですが、かなり楽しい作品になっているのではないでしょうか。
お姉様たちを進化させることでさらに魅力的な衣装にもなっていきますし、ゲーム自体の難易度も育てただけ挑戦させたくなる気持ちにしてくれます。

無課金でも充分に楽しむことができるので、一度ダウンロードしてプレイしてみてください。

 

たまの休みは姫さまと!

メーカー ソニックパワード
配信日 配信中
価格 無料(アイテム課金あり)
対応機種 iOS
公式サイト たまの休みは姫さまと!公式サイト
コピーライト ©2015 Sonic Powered Co.,Ltd.

※Android版はリリースされていません。

SNS共有