究極の一手で大逆転!敵を挟んで爽快コンボ!『モンスタービート』をレビュー

 レビュー |   - -

    writer:

「敵を挟んで攻撃する」と言うシンプルながらも奥が深いスマホRPG『モンスタービート』
一手で勝敗が左右される緊張感のあるバトル、マルチ機能で全国の仲間たちと一緒に戦え!
と言う感じの「モンスタービート」です。

基本操作

バトルシステムは「オセロ」の容量と同じで、自軍の駒で敵の駒を挟み裏返し、裏返した枚数でコンボ数が決められ攻撃するといったもの。
裏返す枚数が多ければ多いほど与えるダメージも増えるので、ピンチの時でも一手で戦局をひっくり返す事が可能。
キャラ毎に必殺技が用意されており、一定ターン数を超えると使用可能になる。

マルチ機能

モンスタービートではマルチ機能が実装されており、全国の誰とでも協力してストーリーを進める事が出来る。
マルチでは「シンクロ」という仲間が駒を置く場所を予想し、当たれば与えるダメージが増加する機能もある。
盤面全体を見て、究極の一手を全員で考えるという面白い機能だ。

マルチでは初顔合わせシステムがあり、最大100人まで初顔合わせでジュエル(課金アイテム)を貰える。
10人までは初顔合わせでジュエルが5個、11人目からは初顔合わせで1個貰える。

ガチャ

モンスタービートのガチャはジュエル(課金アイテム)5個を使用して引ける。
ジュエルを使用するガチャからは★3以上が確定で、ジュエルを50個使用すると10連+1ガチャと1回分お得なガチャを引ける。
各レアリティの排出率は公式に発表はされていない。

まとめ

キャラに合成、進化などの機能もありUIなどは基本的に良くあるアプリゲームと言った感じである。
しかしバトルシステムが誰もが一度はした事があるであろうオセロなのでシンプルでわかりやすく、すぐゲーム馴染めるだろう。
盤面で相手の駒を裏返すだけというシンプルなシステム故に奥深く、考えさせられる場面が多々出てくるので戦闘はそこまでサクサク進めるとは言えない。
だがその面をカバーするだけのゲームシステムと面白さがモンスタービートには備わっていると私は思う。
キャラも可愛いものからカッコいいものまで存在しており、最初はコストの問題などで自由に編成出来ないかも知れないが、進める間に自由な編成を出来るようになるので、是非モンスタービートを進めて最強のパーティを組んでみたいと思った。
マルチも通信エラーなど目立った問題もなく、快適に遊べるので今後に期待のアプリである。

 

モンスタービート

メーカー hipposlab
配信日 配信中
価格 無料(アイテム課金あり)
対応機種 iOS, Android
公式サイト モンスタービート公式サイト
コピーライト Copyrights © 2015 hipposlab Co., Ltd. All Rights Reserved.

SNS共有