ソーシャルゲーム業界に大きな影響を与えた世界中で大人気の『パズル&ドラゴンズ』を紹介

 レビュー |   -

    writer:

あぷりばかり編集部のぺりちゃんです。
今回は、スマホゲームをプレイしない人でも知っているビッグタイトルをご紹介します。
その名も「パズル&ドラゴンズ」通称パズドラと呼ばれているゲームです。
この名前を聞いたことが無い人はいないんじゃ…?そう思えるくらいのネームバリューですね。
それでは私ぺりちゃんが実際にプレイして、このゲームの魅力を伝えていきたいと思います。

早速アプリをダウンロード

パズドラはiosでもAndroidでもプレイ可能となっています。
人によっては、タブレットの方がパズルをしやすいという人もいますね。
上級者からすると、大きな画面の方が操作しやすいようです。

チュートリアルダンジョン

基本的に、スマホゲームにはチュートリアルというものがあります。
チュートリアルはゲームシステムを優しく説明してくれるものです。
しっかりと説明を聞いておきましょう。

名前入力

まずは名前を入力します。
もちろん私の名前はぺりちゃんにしました。
名前は後からでも変えられるので、そこまで悩まなくても大丈夫です。

パートナー選択

次に、初期のパートナーを選択します。
この初期パートナーは育てれば十分な強さになります。
序盤はこの初期パートナーを育てることになるでしょう。

私が選んだのは水属性のプレシィです。
この3キャラは属性が違うだけで、そこまで強さは変わりません。
そのため、見た目や属性の好みで選んでも大丈夫です。

操作説明

このように、矢印や説明文で基本的なルールを説明してくれます。
一つのパズル玉を操作してパズル玉の位置を入れ替える。
これが基本のルールとなります。

指示に従えばこのように大連鎖を組むことが出来ます。
コンボを作る、というのがパズドラを上達するうえで最も大事なこととなります。
上級者ならば平均7コンボ以上を叩き出す人も少なくはありません。

ランクアップ

1ステージ目をクリアすると目出度くランクアップしました。
ランクアップすることにより自分の最大スタミナ、コストが上がります。
スタミナはダンジョンに入るために必要で、コストはパーティー編成に必要です。
チュートリアルはステージを3つクリアすれば終了です。
その後はお楽しみのガチャタイムです。

ガチャの種類と内容

パズドラには多くのスマホゲームと同じように、ガチャというものがあります。
ガチャを引いてモンスターを手に入れ、パーティーを強くしていくのが基本です。
ガチャには複数種類がありますので説明していきます。

レアガチャ

チュートリアルが終われば一度レアガチャを引くことが出来ます。
今回は通常のレアガチャですが、ゴッドフェスと呼ばれるガチャイベントもあります。
このフェスでしか手に入らないモンスターもいます。
ゴッドフェスの際にパズドラをプレイすれば、この時のガチャはゴッドフェスと同じ扱いになります。
ゴッドフェス時にリセマラをするのも良いかもしれませんね。

画面下部のガチャをタップすると、金のガチャドラが出てきます。
このガチャドラの腕を下げてやることにより卵が排出されます。

今回は運良く金卵が出てきました。
金卵が出る瞬間は物凄く興奮してしまいます。

レアガチャでは3種類の卵が出てきます。
星卵(☆3)、銀卵(☆4)、金卵(☆5以上)とあるのですが、金が最も良い卵です。
今回はラッキーでしたね。
さて…今回のキャラは何でしょうか?

今回排出されたモンスターは『緑騎士・デルガド』です。
通常スキルはバランスタイプの攻撃力アップ、リーダースキルはHPと攻撃力を2倍。
バランスタイプで編成を固めればかなり強そうです。

スキルにはリーダースキルと通常スキルがあります。
リーダースキルは、リーダーに編成している時のみ常時発動しているパッシブスキルのことです。
逆に通常スキルは、ターン数が溜まりきった時に使用出来ます。

コラボガチャ

パズドラにはレアガチャの他に、コラボガチャというものがあります。
コラボガチャとは、何らかの作品とコラボした時のみに出てくるガチャです。
多くの作品とコラボしており、様々な作品のキャラを入手出来ます。

今回はモンスターハンターとコラボしています。
他にもエヴァンゲリオンやファイナルファンタジー等、有名作品とコラボしていました。
復刻もあるので、過去のコラボイベントを楽しめる可能性も十分あります。

友情ガチャ

最後に紹介するガチャがこの友情ガチャです。
友情ガチャと他のガチャの大きな違いは、課金アイテムである魔法石を使わないという点です。
友情ポイントというものがあり、その友情ポイントを消費してガチャを引きます。

友情ポイントは、ダンジョンの際に助っ人を選べば少しずつ貰えます。
この際フレンド登録をしていれば、上の画像のようにポイントが2倍となります。
また、自分を助っ人として選んでもらってもポイントが貰えます。

この友情ガチャにも様々なイベントがあります。
今回は進化カーニバルでした。
進化カーニバルはその名の通り進化させるための素材が出やすいガチャです。
他にも強化カーニバルがあり、こちらは強化素材が出やすくなっています。
では、ガチャを引いてみましょう。

今回は運良く金卵でした。
基本的に友情ガチャは、金卵の場合カーニバル対象のものが出ます。
今回はランクの高い進化素材が出てくれました。
まだまだ使うことは無さそうですが、大事に取っておきます。

モンスターの強化と進化

パズドラは、モンスター強化・進化させて強くすることが出来ます。
強化と進化は難しいダンジョンをクリアするためには必須です。

モンスター強化

レベルが上がると、HP、攻撃、回復のパラメーターが上がります。
HPは最大HP、攻撃はパズルを消した時、敵に与えるダメージに関係します。
回復は、回復ドロップを消した時の回復量に影響します。
これらのステータスは非常に重要なので、レベルを上げることは重要です。
最大レベルはモンスターによって違います。
ただ、最大でも99となっています。

モンスター進化

進化は下部のモンスターを選び、進化/究極進化をタップすれば出来ます。
初期に手に入れたプレシィと、先程ガチャで手に入れたデルガドを比べてみましょう。
プレシィに関しては合成素材が一つです。
しかし、デルガドは5つ必要になります。
プレシィはレアリティが☆2で、デガルドは☆5です。
基本的にレアリティが高いほど合成素材の要求が高くなります。
また、進化はレベルを最大にする必要があります。

スキルレベル

スキル名の横にあるレベルですが、初期状態は1になります。
同スキルのモンスターか、ピィというモンスターを合成させることで上げられます。
同スキルのモンスターは確率、ピィなら100%上げられます。
右の画像がピィになります。
ピィは定期的に公式から配られます。
しかし、ピィには属性があり、モンスターの属性と同属性でしかスキルを上げられません。
レベルを上げることにより、スキルの最大ターン数が縮まります。
また、リーダースキルにはレベルの概念が存在しません。

パズドラW

パズドラ2周年記念として新しいパズドラが登場しました。
それがパズドラWです。
パズドラWは初心者用のパズドラと言っても良いかもしれません。

新しいアプリをインストールしなくて良い

新たにアプリをインストールする必要は一切ありません。
パズドラを起動した後に下部のパズドラWを選んでください。
初回起動時は、3キャラから1キャラを選びます。

可愛い絵柄のストーリー

絵柄は非常に可愛らしいです。
特に女性や子供から人気が高いようです。

基本は従来のパズドラだがパズルも簡単

通常のパズドラは5×5マスですが、Wでは6×6マスになります。
盤面が大きいため、非常にコンボが作りやすいです。

このように、パズルも簡単に作られているため初心者にはお勧めです。
また、パズドラWで魔法石を集めることも出来ます。
プレイする価値は充分にあるでしょう。

パズドラの面白さ

パズドラの面白さは、技術が非常に大事なことです。
キャラが弱かったとしても、パズル力さえあればクリアも不可能ではありません。
自分の技術を鍛えて同じPT編成でダンジョンをクリアすれば喜びも大きいです。

また、パズルが下手であっても悲観することはありません。
PT編成に頭を悩ませ、ダンジョンによって構成を変えていけば難易度は下がります。
強いキャラがいなくとも、バランスを考えてPTを構成すればPTとしては充分強くなります。

このように、パズドラはキャラの強さだけではなくダンジョンの特徴を考えてPTを作るのも醍醐味です。
つまり、ガチャに頼らずともゲームを進めていくことが可能なのです。

逆に、キャラが強ければパワープレイでダンジョンクリアも可能になります。
自分に合ったプレイスタイルでパズドラを楽しんでください。

パズル&ドラゴンズ

メーカー ガンホー・オンライン・エンターテイメント
配信日 配信中
価格 無料(アプリ内課金あり)
対応機種 ios/Android
公式サイト パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
コピーライト (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

SNS共有