【パズドラ】進撃の巨人コラボ『超地獄級』を徹底攻略!

 攻略 |   -

    writer:

こんにちは!(o>ω<)ノぺりちゃんだよ
今回はパズドラのイベント攻略について記事にしていきます。
イベント攻略と言ってもそこまで難しい訳ではありませんが、詰まっている人もいるのではないでしょうか?
敵の攻撃パターンを完全に把握してプレイすればあっさりクリア出来るかもしれませんよ。

PT編成

今回自分が使ったPTは曲芸PTです。
サブメンバーもテンプレですね。
パンドラを出来るだけ多く積み込みスキブ要員として闇メタを積み込む感じです。
曲芸PTも最近数が減っていますが、私はまだまだ使い続けていこうと思います。

ステージ1

 

こちらがステージ1となります。
属性は火属性、HPは4804050、防御は540です。

攻撃パターン

攻撃パターンとしては、まず先制攻撃があります。
初回のバトルということで死ぬことはないでしょうが、HP量がリーダースキルに左右するPTは気をつけましょう。
ダメージ量は6462です。

1ターン目の攻撃は2パターンあります。

「薙ぎ払い」上から横1列目を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(19386)
「高熱の蒸気」ランダムで火ドロップを5個生成、かつ単発ダメージ(19386)

ダメージは変わりませんが、ドロップの変化が違います。

2ターン目以降は、手を振り上げる(何も無し)→強烈な一撃(53850)の繰り返しになります。

ステージ2

こちらがステージ2となります。
属性は木・闇となっています。
HPは319050、防御は200000と高防御高HPタイプです。

攻撃パターン

こちらの巨人も先制攻撃があります。
先制で999ターンの間、状態異常を無効とします。
そのため、防御を下げて倒す等の選択肢は取れません。

攻撃のパターンは1種類で、カウントダウンが『3』から始まります。
カウントダウン中は何もしてきませんが、カウントダウン『1』の次に「無慈悲なタックル」がきます。
ダメージは連続ダメージで182520です。
そのため、この攻撃がくれば負けてしまうでしょう。
しかし、カウントダウンが終わるまでに倒せないほど強いということもありません。

ステージ3

進撃の巨人コラボのラストバトルになります。
最後の敵は女型巨人です。
属性は光・火です。
HPは5404050、防御は540になります。

攻撃パターン

先制で「独特な構え」をします。
効果は999ターンの状態異常無効です。

攻撃の法則性は以下になります。
HP80%までは鋭いローキック。
ダメージ12960、スキル発動を1ターン延長。

HP80%以下は強力なハイキック。
ダメージ19440、盤面を暗闇にする。

HP50%以下は硬質化。
2ターンの間受けるダメージを30%減らしてきます。
おそらくこのスキルは1度だけしか使ってきません。

HP30%以下or25%以下は冷静かつ的確な終劇。
ダメージ38880です。
以降はこのスキルを毎ターン繰り返してきます。

基本的に女型巨人はスキルを使い、1ターンで撃破するというのがメインの攻略となるでしょう。
私の使っている曲芸パーティーで言えば、曲芸師とパンドラのスキルを使い列を作れば簡単に倒せます。

難易度は決して高くない

ステージも3までと短いですし、強力な攻撃を序盤から繰り出してくるような敵もいません。
難易度はそこまで難しくないため、火力さえあるのならばどのようなパーティーでもクリアは可能だと思います。
しかし、火力の少ないパーティーになると倒しきれず負けてしまうということも充分考えられるでしょう。
最低でも25倍パーティー程度の火力は必要だと思います。

基本的に、コラボガチャで出てきたキャラのスキル上げダンジョンです。
ガチャを引いていない人や、金卵のキャラを持っていない人は周回する意味は薄いと思います。
私も今回のコラボガチャでは該当キャラを引いていないので、周回はしないでしょう。

Sランククリアについてですが、基準は10万点です。
全て1ターンで撃破してみましたが、7万点前後とまだまだ届いていません。
平均コンボ数を多くするか、レアリティを低くするかで対応していきたいと思います。

 

パズル&ドラゴンズ

メーカー ガンホー・オンライン・エンターテイメント
配信日 配信中
価格 無料(アプリ内課金あり)
対応機種 iOS/Android
公式サイト パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
コピーライト (C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

SNS共有