アイコンの時点でむちゃくちゃ気になる!ブロッククエストをレビュー

 レビュー |   - -

    writer:

Wonderland KAZAKIRI inc.がお送りするスマートフォンアプリ「ブロッククエスト」をデルタがレビューしてみたいと思います。
アイコンの時点で物凄く興味をそそるもので、実際にやってみると面白いの一言。

それでは早速プレイ内容を書いていきたいと思います!!

操作はひたすらフリックするのみ

チュートリアルがないので、はじめは何をすればいいのかわからなかったのですが、”フリック”が基本となるゲームなので、理解してしまえばあとは一気にダンジョンをクリアしていくことになります。
しかし、ただただフリックすればいいだけというものではありません。道中に出てくる敵を倒してスコアを上げたり最速でステージをクリアしてハイスコアを狙うなど、色々と頭をフル回転させなければこのゲームで頂点に立つことは出来ません。

フリックが全然効かないんだけど?

それはもしかするとスマートフォンの液晶に貼ってあるフィルムが悪いのかもしれません。
快適にプレイする為にもフィルムを剥がしてしまいましょう。

というのは冗談で、普通のフリックで動くことは動くのですが、妙に反応しないときは逆の手の指を使ってフリックすると案外スルッと操作することが出来るので、一度試してみてください。

クリア条件は無限大!?やりこみ要素満載!

実はこのブロッククエストですが、単純にフリックをしてハイスコアを狙うだけのゲームではなかったのです。
序盤は理解する為にフリックのみでクエストを進めていきますが、途中から”トラップを駆使して敵を倒せ!“や”走れ!“など初見ではクリア出来そうにない難関などが出てきます。
なかなか難しい条件などもあり何度もやり直して挑戦することが多々有りますが、逆にこれが意地になってプレイしてしまうんですよね・・・人間の真理を突いたげぇむやでぇ・・・

ダンジョンの最深部には外へ帰る為のポータルが

見出しの通りですが、ダンジョンの最深部には外へ帰る為のポータルが出現します。しかし最後のダンジョンということもあってか、クリアする為の難易度が非常に高めです。
私デルタ、舌打ちをしながらプレイをしておりましたが、なんとかポータルまで辿り着くことが出来ました。
色々と思わせぶりなトラップが多く、実はそんな大掛かりなこともせず頭を柔らかくしていけば何の問題もなくクリアすることができます。

ダンジョンで集めたコインで新しいヒーローをゲット!

ダンジョンで闇雲に集めたコインですが、こちらはHOME画面に戻って頂ければ”ヒーロー墓場”というアイコンがあるので、そちらで新しいヒーローを召喚することができます。
隠されたヒーローは沢山いますので、何度もダンジョンに挑んで新しいヒーローをゲットしてダンジョンに挑みましょう!!

総評

物凄く頭を使うゲームで、攻略できないとイライラしてしまう瞬間がありましたが、攻略したときの達成感・・・これはまさにカタルシス!!
普段からパズルなどで頭を使うゲームはありますが、こういった単純そうで難解複雑なゲームもたまにプレイしてみるのも楽しいですよ!!

ブロッククエスト

メーカー Wonderland Kazkiri inc.
配信日 配信中
価格 基本無料(アプリ内課金有り)
対応機種 Android / iOS
公式サイト ブロッククエスト公式サイト
コピーライト ©2015 Wonderland Kazakiri inc.

SNS共有