人気アニメの臨場感溢れるパズルアプリ『ハナヤマタよさこいパズル』で遊んでぱーっと花火を消そう!

 レビュー |   - -

    writer:

『まんがタイムきららフォワード』にて好評連載中であり、2014年にもアニメ放映された人気作品である『ハナヤマタ』
今回は、そんなよさこいに青春を捧げる女子中学生達の活動を描くアニメ『ハナヤマタ』が原作のスマートフォンアプリ『ハナヤマタよさこいパズル』の魅力をお伝え出来ればと思います。

私と一緒に、よさこいしませんか?

ハナヤマタよさこいパズルでは、TVシリーズや原作で語られていないアプリだけのオリジナルストーリーを楽しむ事が出来ます。

パズルを消してぱーっと花火を打ち上げよう!

このゲームのメインとなるパズル要素。
制限時間60秒の間にパズルを消してポイントを稼ぎ、目標の得点に届かせましょう!
パズルは同じ色のピースを1本の線でなぞって消していく様な形になります。

フィーバーゲージを溜めよう!

パズルを消すとフィーバーゲージが溜まり一定以上溜まるとフィーバータイムに移ります。
このフィーバータイムはいわゆる『無敵時間』のようなものになっており、フィーバーゲージが消えるまで60秒とは別にパズルを消すことが出来ます。
また、攻略するについれてどんどん難易度があがってくるので、やり込み要素は満載です。

花火の連鎖が気持ちいい!

フィーバータイム中に4つ以上のピースを消すと花火玉が生まれます。
その花火玉はフィーバータイムが終わるとぱーっと打ち上がり、打ち上がった花火が運良く他の花火と当たると連鎖します。
これが凄く気持ちが良いものになっております。

高得点を出すには・・・?

・すばやくつなぐ事でコンボを稼いで点数アップを狙う
・使用するキャラクターによりスキルが異なるので、それをうまく使用する
・フィーバータイムでいかに連鎖できるか

が鍵になってきます。

どうしてもクリア出来ない・・・

どうしてもクリア出来ないそんな方には補助アイテムも用意されているのでうまく駆使しして高得点を狙いましょう!
このアイテムは課金で入手したり、ログインボーナス等で手に入れる事が出来ます。

あの名シーンの1コマや描き下ろし衣装が手に入る!

キャラクターはよさこい部の5名から増えないものの、様々な衣装が用意されています。
アニメの1シーンであったり、本アプリの為に描き下ろされた衣装が存在します。
衣装は召還で入手することができ、ゲーム内通貨である鳴子を消費するほか、ステージをクリアする事で入手できるコインを消費することで獲得できます。

期間限定衣装も豊富!

定期的に期間限定衣装が追加されるので、可愛い衣装だったり好みの衣装があれば是非手に入れたいですね。

ランキングイベントも開催されてます

ハナヤマタよさこいパズルでは定期的にイベントが開催されてます。
9月30日より『第2回 秋のよさこいバトル』というランキングイベントが10月12日まで開催されています。
イベントポイントを溜めて様々な報酬が獲得できるほか、ランキングによって貰える報酬が変わるので目が離せません。

まとめ

TVアニメの放送が終わっても根強い人気のハナヤマタ。
私自身、TVアニメを視聴していたのでまた彼女達の姿が見れると思うと嬉しくて仕方がありませんでした。
原作が好きな方もそうでない方も楽しめるパズルアプリになっているので是非彼女たちと一緒にパズルでよさこい、しませんか?

 

ハナヤマタよさこいパズル

メーカー エイベックス・ピクチャーズ
配信日 配信中
価格 基本無料/アイテム課金制
対応機種 iOS 6.0 以降 / Android 4.0 以上
公式サイト ハナヤマタよさこいパズル公式サイト
コピーライト ©浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会

SNS共有