全世界で大人気のFateシリーズがオリジナルストーリー100万文字以上を引っさげスマホアプリ「Fate/Grand Order」として登場

 レビュー |   - - -

    writer:

本日は全世界で人気を誇るFateシリーズからスマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」のご紹介をさせて頂きたいと思います。

このFateシリーズですが、元々はFate/stay nightという作品でPCゲームで発売されていました。
しかし”Fate”は異例の人気によりPCゲームの販売から僅かでTVアニメ化、コンシューマへの移植、メディアミックスなど多数の市場への展開を行っており、今となっては海外でも多くのファンを獲得した作品と言っても過言ではないと思います。

そして今回、ご紹介させて頂く”Fate/Grand Order”ですが、100万文字のテキストで作られている大型のストーリーとなっており、シナリオ重視としたこの”Fateシリーズ”に期待を抱く方も沢山いらっしゃいます。

現在は第2章までの公開となっており、これから先の展開が非常に楽しみな作品であります。

ダウンロードはリリース当初に比べるとスムーズに

Androidでリリースされた当初はアプリが落ちるやダウンロードが遅いなど色々ありましたが、現在の9月7日時点ではとくにストレスもなくダウンロードすることが可能です。

またiOS/Androidと共に配信がされており、ダウンロードリンクは記事の最後に設置しておりますので、そちらからダウンロードが出来ます。

操作自体は非常にシンプル しかし考える場面も

操作自体は非常にシンプルなものとなっており、コマンドバトル形式となっております。
各サーヴァントが所持している3つのカード「Buster」「Quick」「Arts」を選択してバトルを行なう形になります。

この3種類のカードがバトルを有利にするかどうかが決まり、またサーヴァント同士での組み合わせやクラスでの”すくみ”なども存在しているので、パーティー編成や戦略を考えて攻略しないと全滅する場面も・・・

また各サーヴァントにはスキルや必殺技である宝具などを所持しており、これらを用いて戦闘を有利に進めていきましょう。

一部サーヴァントの宝具使用例

100万文字を超える圧倒的なメインストーリー

このFate/Grand Orderの為に原作者・奈須きのこを始めとしたFateシリーズの作家陣が書き下ろす圧倒的な100万文字のストーリー。

“Fateは文学”と言われるほどストーリーの良さに定評のある作品なので、メインストーリーだけを楽しみにされているユーザーもいらっしゃるとか。

各サーヴァントは霊基再臨で進化する!!

このFate/Grand Orderですが、他のアプリでもお馴染みの”進化=霊基再臨”というものがあります。

これを繰り返していくことで手持ちのサーヴァントのレベルの上限が上がり、そして見た目も変化していきます。

この霊基再臨をする為に各サーヴァントごと必要な素材が異なるのですが、現在(9月7日)の時点ではかなりドロップ率も低いものとなっており、最終の霊基再臨までされた方はかなり少ないです。

今後色々と緩和されるかイベントで霊基再臨アイテムが手に入るとは思いますが、現在は無課金でプレイされるユーザーにとってはかなりハードルが高いものとなっています。

サーヴァント強化には欠かせない 概念礼装

このアプリにはサーヴァント以外にも”概念礼装”というものがガチャで手に入る仕様となっています。
この概念礼装ですが、サーヴァントに対してステータスUPをする他、宝具を打つために必要なゲージをアップするものや、宝具の威力を上げるものなど様々な効果をそれぞれ所持しています。

この概念礼装を装備しているか否かで戦闘が大きく変わるので、装備をし忘れないようにしっかりと装備しておきましょう。
また低レベルのうちは高いコストの概念礼装を装備してコストオーバー・・・なんてことが多々有りますが、ランクの低い概念礼装でも限界突破を繰り返していくうちに能力が上がるので、よほど欲しい概念礼装がないかぎりは低ランクの概念礼装でも問題ありません。

一部の概念礼装一覧

さすがFateの名がつく作品である

リリース当初から長期メンテナンスや不具合、そしてまだ未修正の部分もあり、数々の不満を漏らすユーザーがいる中、それでも心底楽しんでプレイしているユーザーも沢山いらっしゃいます。
私自身も多少の不満はありますが、ゲーム自体の内容やストーリー、そして数々の魅力的なサーヴァントに心奪われているのも確かです。

まだリリースされて一ヶ月ほどしか経っていないので、これからの運営方針やドロップ率の向上など期待をしていいアプリだと感じています。

 

Fate/Grand Order

メーカー TYPE-MOON
配信日 配信中
価格 無料(アプリ内課金あり)
対応機種 iOS/Android
公式サイト スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト
コピーライト (C)TYPE-MOON / FATE PROJECT

あーあー今日は釣られたなーいやー釣られたwwwwあいつらにエクスカリバーぶっ放したいわーwwwww

SNS共有