パズドラにて新降臨ダンジョン「スルト 降臨!」を覚醒ラーパで挑戦してみました

 攻略 |   - -

    writer:

どうもどうも。

萌え豚担当のデルタです。

ガンホーから現在配信されている人気スマートフォンアプリ「パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)」にて、本日10月1日から新しい降臨ダンジョンがスタートしたということで早速挑戦してみました。

期間:10/01(木)00:00~10/02(金)23:59

このスルト降臨ですが、全属性必須のダンジョンとなっており、必然的に多色パになるので私は覚醒ラーパで挑戦してみました。

 

 

普段は列を主体としたパーティーでパンドラばかり使っていまして、多色パは非常に苦手なんですがなんとかクリアすることが出来ました。

ちなみに私デルタが挑戦したのは“超地獄級”の攻略記事となります。

終炎者 超地獄級

1バトル目

煌角の番獣・ズラトロク / 魔爪の怪猫・キャスパリーグ

ズラトロクの先制ですが「ここは通さん」とランダムでサブ1体を2~3ターンの間、行動を不可能にします。
行動パターンとしては1ターン目に「伝説の金角」で、左から縦2、4列目を光ドロップに変換し、単発ダメージで8526を与えてきます。
「ファーストエーデルワイス」ランダムで1体を1ターン行動不能にし、さらに単発ダメージ10658を与えてきます。

キャスパリーグは「ニャンでも壊す!」のセリフのあと単発ダメージで7605のダメージを与えてきます。
「生得の災禍」では盤面を暗闇にされ、そこから単発ダメージ5324を1度だけ使用してきます。
「ダークサイドクロー」上から横2列目を闇ドロップに変換し、単発ダメージ11408を与えてきます。

 

2バトル目

灼翼の双龍帝・ワングレン

まず先制で「灼炎の鱗」で5ターンの間、状態異常無効を使ってきます。

ここからは以下の通りの順番にスキルを使ってくるので、耐久できる人はスキルを貯めるなどして良いかもしれません。

「紅蓮の龍炎」ランダムで1色を火ドロップに変換し、453の単発ダメージ

「紅蓮の龍炎」ランダムで1色を火ドロップに変換し、1134の単発ダメージ

「紅蓮の龍炎」ランダムで1色を火ドロップに変換し、2267の単発ダメージ

「紅蓮の龍炎」ランダムで1色を火ドロップに変換し、4534の単発ダメージ

「炎帝」ランダムで1色を火ドロップに変換し、22670単発ダメージ

あとは上に戻り「紅蓮の龍炎」から繰り返すようになっています。

 

3バトル目

護法の大天使・ミカエル

まず先制で「守護結界」4ターンの間、状態異常無効を使ってきます。

ここからは以下の通りの順番にスキルを使ってくるので、耐久できる人はスキルを貯めるなどして良いかもしれません。

「封印結界」リーダーとフレンドを4ターン行動不能。

「魂の天秤」1739の単発ダメージ

「魂の天秤」3477の単発ダメージ

「魂の天秤」6954の単発ダメージ

「魂の天秤」27816の単発ダメージ

あとは上に戻り「封印結界」から繰り返すようになっています。

 

4バトル目

終焉の狡知神・ロキ

まず先制で「狡猾な悪戯」を使ってき、3ターンの間リーダーとサブのモンスターを入れ替えられます。
私はたまたま光カーリーで良かったのですが、闇メタなどに変えられたときは解除されるまで耐久していました。

「スチールパズル」では3ターンの間、ドロップ操作時間を2秒減らされ、パズルの苦手なデルタには苦しいスキル。

そして「フィアーギフト」は連続ダメージで6056与えられます。

以下のスキルは同時に使用してきます。
・「サプライズアタック」盤面を暗闇にし、6056の単発ダメージ
・「変身」敵の属性が火か水か木に変化

また、HPをある程度(半分くらい?)減らすと「ブラックペイン」というスキルで猛毒ドロップを6個生成され、さらに単発ダメージ10094を与えられます。

 

5バトル目

覚醒スルト

まず先制で「ラグナロクビクター」というスキルで999ターンの間、状態異常無効を使用してきます。

「コロナ」全ドロップを火ドロップに変換し、9000の単発ダメージ
「黒の炎」火ドロップをお邪魔ドロップに変換し、7200の単発ダメージ
「レーヴァテイン」ランダムで火ドロップを6個生成し、7800の単発ダメージ

HP80%以下にまで減らすと「ムスペルの軍勢」でスキル発動ターン数を0~2ターン減らされるので注意しましょう。
そしてHPが50%以下では同ターンに連続でスキルを使ってきます。
・「オーバーヒート」99ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる。
・「体がさらに燃え上がっている」敵の属性が火に変化する。

さらにHPを減らしすぎると「ラストフレイム」で16800の連続ダメージを与えてきますので残りHPには注意が必要です。

 

スルト降臨 スキル上げモンスター

このスルト降臨の一階層目に出現する新モンスターですが、”聖翼の星天使・アリエル“と”魔翼の星天使・ルミエル“タソ~のスキル上げ素材として使えるので、スキル上げを狙っている人には周回必須になるのではないでしょうか。

 

スルトは本日発表された覚醒フレイの素材に

 

本日、パズル&ドラゴンズのムラコ氏のTwitterで発表があった覚醒フレイの進化素材として覚醒スルトを使用することになりますので、フレイを覚醒させる予定の方はこの機会を逃さないようにしましょう。
また覚醒フレイの実装日時は10/03(土)06:00頃となっています。

以下が覚醒フレイの進化に必要な素材となります。

総評

降臨が実装される度にヒヤヒヤしながら攻略していってますが、それでもチャレンジダンジョンなどに比べればまだまだ条件は楽なので、私みたいに多色が苦手な方でもまだ楽にクリアできるほうなので、まだ挑戦されてない方は、覚醒フレイなどの素材などにもなるので是非とも挑戦してみてください。

 

パズル&ドラゴンズ

メーカー ガンホー・オンライン・エンターテイメント
配信日 配信中
価格 無料(アプリ内課金あり)
対応機種 iPhone/iPod touch/iPad iOS6.0以降の対応機種、Android 4.0以降、Kindle Fire、Kindle Fire HD
公式サイト パズル&ドラゴンズ
コピーライト (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

SNS共有