CMで話題沸騰!スキル乱射で爽快パズルRPG「エレメンタルストーリー」をレビュー

 レビュー |   - -

    writer:

10/2現在、絶賛CM放送中のエレメンタルストーリー。
「CMは見た事あるけどインストールするのは…」と言う人に向けて一葉がインストールしてプレイしてみました。

システム

シンプルなパズルシステム

盤面上に駒を縦もしくは横に3つ以上揃えれば、消した色の属性キャラが攻撃する。
制限時間が設けられており、制限時間内であれば何度でも自由に駒を移動させられる。

スキル乱射が勝利のコツ

キャラアイコンの右下に小さな丸があり、その色の駒を形通りに配置すればスキルを使用できる。
駒の配置によってスキル乱射が可能になり、1ターンキルする事も可能。
駒の配置を手早く決め、スキルを上手に使用する事がエレメンタルストーリーの楽しみの一つだ。

新たなバトルシステム「覚醒」


エレメンタルストーリーではバトル中に突如、モンスターが覚醒する事がある。
覚醒するとモンスターが強化され、新たなアビリティを覚える。
全てのモンスターが覚醒の可能性を秘めており、いつ覚醒するかわからないので戦闘する毎に楽しみがある。

召喚

可愛い系からカッコいい系まで揃ったモンスター


エレメンタルストーリーが人気な理由は魅力的なモンスターたちもあるだろう。
可愛いモンスターからカッコいいモンスターまで幅広く揃っており、スキルも様々あるので気に入ったモンスターを手に入れよう。

手軽に進化で即最強!


一般的なアプリゲームではキャラをレベルMAXにしなければ進化出来ないが、エレメンタルストーリーでは進化アイテムさえあれば進化させられるので、サクサクと手に入れたモンスターを最強に育てる事も可能だ。


召喚は300000マナ、もしくはクリスタルを使用して引く「★3~★5召喚」と、3000マナを使用して引く「★1~★5召喚」がある。
クリスタルは課金アイテムであり、マナはクエストクリアやクリスタルと交換する事で手に入れられる。

様々なやり込み要素


エレメンタルストーリーではクエストクリアなどで手に入れられる「かけら」集めや、ゲリラクエスト、イベントクエストなど様々なコンテンツを用意している。
「毎日する事がある」というのもエレメンタルストーリーの人気の理由の一つだろう。

まとめ

CMで放送されるだけでは人気を保てない今の時代、人気を保てている理由はプレイして初めてわかるのではないだろうか。
エレメンタルストーリーは単純なパズルバトルの中に様々な思考要素を組み合わせ、単調にならないゲームになっている。
召喚も★5排出率は渋くなく、進化も他のゲームに比べると手軽に出来る為、ガチャに苛立ちを感じる瞬間も少ないのではないだろうか。
一度プレイすると抜け出せない面白さがエレメンタルストーリーにはあると私は思う。

 

エレメンタルストーリー

メーカー CROOZ
配信日 配信中
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応機種 iOS/Android
公式サイト エレスト 公式サイト
コピーライト ©CROOZ, Inc. All Rights Reserved.

SNS共有