enishとスクウェア・エニックスがおくる、全国の名産・名所をモチーフとした神さま育成RPG「ゆるかみ!」をレビュー

 レビュー |   - -

    writer:

本日より配信されましたenish、スクウェア・エニックスと共同開発するゲームアプリ全国!神さま育成RPG『ゆるかみ!』を早速プレイしてみたので、萌え豚デルタがぶひぶひ言いながらレビューしていきたいと思います。

ゆるかみおすすめキャラ&ステータス一覧の記事はコチラ

『ゆるかみ!』ガチャから排出されるおすすめキャラ&ステータス一覧

ゆるかみとは?

総登場キャラクターは150体以上!日本全国津々浦々、名所・名産に込められた魅力的なキャラクターたちが登場します。
そしてこのゲームのタイトルともなっている「ゆるかみ」とは人々の想いが集まり誕生する小さな神さまたち。
まだ未熟な彼女たちを立派な神さまへ育て日本各地を盛りあげるのです!
またこのゲームの特徴的な部分は、その地方の”方言”で喋る”ゆるかみ”たちも非常に特徴的で非常に楽しいものとなっています。

戦闘システム

バトルは気合ゲージが溜まったらキャラから順番に「特技」を実行できます。
気合ゲージは時間とともに溜まりますので、気合が溜まりのを待ちましょう。
ゲージが溜まると下のアイコンで使える特技が明るくなるのでそれをタップして攻撃します。
まだ光っていないアイコンに関しては右端にあるチャージをタップしてチャージゲージを溜めることによって使えるようになっていきます。

強化合体

このゆるかみ!には強化合成というものがあり、強化したい手持ちの”つくもん”や”ゆるかみ”を選択し、あとはレベルを上げたい者を選択して合体させます。
また同キャラ同士だとさらにボーナスが入るので適当に強化させるよりも同キャラで強化させれるときはしていきましょう。

覚醒させてさらなる高みへ

この覚醒は強化合体でレベルを最大にした”つくもん”や”ゆるかみ”が行えるシステムとなっており、これによって”つくもん”は”ゆるかみ”へ覚醒し、”ゆるかみ”から更に覚醒することができます。
“つくもん”から”ゆるかみ”への覚醒は見た目も大きく変わり非常に可愛く、ステータスもアップされているのでしっかりと強化と覚醒を繰り返していきましょう。

おしかみを選択しよう

“おしかみ”とは自身が一番信頼し、応援する”ゆるかみ”のことです。
“おしかみ”となったゆるかみは、自身と共に修行することで、真の神「まじかみ」に近づくことができます!
またこの”おしかみ”に関してはあとから変更することも出来ますので、そこまで慎重にならなくても良いみたいですね。

まじかみランキング

“ゆるかみ”にはまじかみランキングというものがあり、自身の”おしかみ”がランキング上位になると最恐覚醒「まじかみ」をゲットすることができます。
まじかみランキングは神さまへの奉納額で順位が決まります。

お星玉プレゼントキャンペーンを開催

この”ゆるかみ!”の配信を記念してゲーム内で使える”お星玉”のプレゼントキャンペーンが2015年10月10日~10月19日まで開催されます。
キャンペーン中は毎日10個の”お星玉”が貰え、合計で100個の”お星玉”が貰えますので、是非ともこの機会にゆるかみ!で楽しんでみましょう!

総評

可愛いキャラクターたちが多く、またランクグシステムがある意味斬新だったこの”ゆるかみ!”ですが、プレイも殺伐としたものではなく、ゆる~く遊べるそんな雰囲気のものでした。
全国を旅していく上で、知らなかった名産や地域をゆるかみで覚え、興味をもって旅行へいくのもご一興。

はじまったばかりのこの”ゆるかみ!”ですが、まだまだ奥が深そうでこれからプレイしていくのが非常に楽しみです!!

 

ゆるかみ!

メーカー enish
配信日 配信中
価格 基本プレイ無料 / アイテム課金制
対応機種 iOS 7.0以上、Android 4.0.3以上(予定)
公式サイト 「ゆるかみ!」全国!神さま育成RPG 公式サイト
コピーライト (C)2015 enish,inc. ALL RIGHTS RESERVED/ (C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

SNS共有