『終わりのセラフBB』目指せ鬼難ノーコン攻略!編集部じゃっきーの初心者講座

 攻略 |   - -

    writer:

こんばんは。あぷりばかり編集部じゃっきーです。
バンダイナムコゲームスが提供するゲームアプリ『終わりのセラフ BLOODY BLADES(セラフBB)』のイベント攻略も一段落したので、今回は初心者講座をおこなっていきたいと思います。

どの様にゲームを進めていけばいいのか?どの様に部隊編成等をおこなっていけばいいのか等解説していきたいと思います。

セラフBB攻略の流れ

最初の目標は現在12章まで配信されている通常クエストの難易度【普通】を終わらせる事です。
通常クエストを全て攻略すると難易度【困難】が出現します。当面はそれを目指しましょう!

最初の難関

第4章『圧倒的なチカラ』のクローリーに苦戦します。
ここに至るまでにきちんとレベルを上げて、可能な限り弱点属性で攻めましょう!

通常クエストである程度キャラが育ったら

スペシャルクエストの難易度【普通】に挑戦してみましょう。
また、曜日クエストやゲリラクエストで更にキャラのレベルを上げて、難易度の高いクエストに挑みましょう。

部隊編成のコツ

クエストでは様々な強敵が待ち構えています。
そんな強敵に勝つためにはきちんと部隊編成を考える必要があります。

キャラの配置に気を付けよう

キャラにはそれぞれ適正配置があります。
後にも書きますが、適正配置にキャラを配置すると敵の進行速度を押さえてくれます。
なので、同じ部隊に同じ配置のキャラを2体以上入れると被ってしまうので可能な限り避けましょう。

部隊長スキルを活かそう!

部隊編成をする際に、先頭に居るキャラは部隊長となります。
部隊長になると部隊長スキルが発動します。
効果は属性縛りのものがあったり、種族縛りのもの、HP減少で発動するものと様々なものがあります。
挑戦するクエストによって部隊長を変えるだけで攻略できた!なんてことも珍しくありませんので、攻略できない場合は部隊長を見直してみるのも良いかもしれません。

属性に気をつけよう

挑戦するクエストによって、敵の属性が変化します。
受けるダメージも与えるダメージも大きく差があるので、適正な属性でクエストに挑みましょう!

敵との戦い方

一言で戦闘と言っても様々な状況があるので一概には言えませんが、押さえておくポイントを書いていきます。

戦闘の流れ

①戦闘開始直後に5体フルで配置する。
┗ここで5体フルで配置しないと敵の進行速度が遅くならないので5体全て適正配置で配置する必要がります。

②5体配置が終わったら絆Lv.をあげる。
┗絆Lv.を上げておくと絆が溜まりやすくなったり、総絆力も増えます。大体Lv.3~4まではすぐに上がるので、最初はそこを目指しましょう。

③キャラを強化する。
┗ある程度、絆Lv.が溜まったらキャラを強化します。ここでの優先順位は、有利属性⇒単純に強いキャラ⇒その他と上げていくといいでしょう。
※キャラを最大まで強化し終えると必殺技が使えるのですが、特殊なケースを除いて強化したまま進めてる方が強いのが現状です。

④総攻撃をおこなうタイミング
┗総攻撃は基本的にボス等の強キャラのみに使いましょう。そこそこ総攻撃ゲージが溜まるのにも時間がかかってしまいますし・・・
ボスに使用するタイミングは敵によりけりですが、
・MOVEゲージが溜まる直前
・見方がやられそうな時
・ボス戦直後にすぐ

大きく分ければこのくらいで大丈夫です。
ただしイベント等の特殊な状況な場合はこの限りではありません。
楽々勝てる様な相手なら開幕直後にワンパンで倒してしまいましょう!

以上が戦闘の大体の流れになります。
陣形が崩されたり、見方が倒されてしまう場合があると思いますが、焦らず対処すれば事故が少なくなります!

まとめ

以上が、初心者講座となります。
攻略できなくなった・・・と感じた場合はキャラを育成したり限界突破でレベルの底上げをして下さい!
また、属性に気をつけたり戦闘に慣れる事が鍵になってくるでしょう!
高難易度ですと、キャラを出すタイミングだったり、引っ込めるタイミングが重要になってきます。

最後に、終わりのセラフが好きであること!これが重要です!
愛があれば面倒な育成も苦じゃない!

というわけで初心者講座はここまでとなります。お付き合いありがとうございました。

 

SNS共有