FFBE序盤の難所『グランシェルト地下道ボス「シュトローム」』を攻略

 攻略 |   - - -

    writer:

22日に満を持してリリースされたFFシリーズ最新作「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」
スクエニとエイリムの共同開発という事も話題となっており、FFのキャラをエイリムの最高峰のドットで楽しめるFFになっている。
そんなFFBEの序盤の難敵「シュトローム」を攻略。

グランシェルト地下道・最奥「シュトローム」

FFBEでは各ストーリーにボスが存在しており、オチューなどお馴染みのモンスターも登場する。
オチューの難易度も高かったのだが、23日に下方修正されたので今回はその次の難敵であるシュトロームを攻略していく。

道中

全4バトルで3バトルはザコ戦となる。
特に強いわけでもないのでMPは温存しておこう。

ボス

見た目は1体に見えるが実は合計で4体出現している事になる。
シュトローム本体と触手がA~Cの合計で4体だ。


ステータスが画像の通りであり、弱点は「火属性」と「雷属性」であり、「土属性」はあまり効かなくなっている。
またステータス異常は石化が無効だが、それ以外は全て有効となる。


本体は全体攻撃で「ブリザラ」を使用してくる。
触手がいる場合、暗闇効果を付与してくる「スミ」や、全体攻撃+回復の「活性化」を使用してくるのでパーティが育っていない序段だと削れず全滅させられてしまう可能性もある。
攻略としてはまず触手を1本ずつ倒していこう。
HPは1000と低いのでターゲット選択をして、全員で攻撃すれば倒していける。
その間もケアルやポーションなどを使用してHP管理はしっかりしよう。
苦手属性である「サンダー」「サンダラ」などがあれば有利に戦いを進められるので、持っている場合は積極的に使用していこう。

まとめ

FFBEは全体的に難易度が高く、育成をしっかりしていないと全滅してしまう可能性が高い。
しかし敵の弱点属性を把握し、攻略法をわかっていれば苦戦していた時が嘘のようにクリアする事が出来る。
全体を一気に倒そうとするのではなく、確実に1体ずつ倒していけば倒せる相手なので回復アイテムやアビリティの準備を忘れず挑戦して欲しい。

 

ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス

メーカー SQUARE ENIX&Alim
配信日 配信中
価格 アイテム課金型(基本プレイ無料)
対応機種 iOS / Android
公式サイト ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス公式サイト
コピーライト © 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Developed by Alim Co., Ltd.Illustration/© 2014 YOSHITAKA AMANO

SNS共有