アイドルマスターシンデレラガールズの新イベント『LIVE Groove』を攻略するために!

 攻略 |   - -

    writer:

こんばんは!
10月31日15時より実装された新イベントの攻略?というよりも概要を説明したいと思います。
本当は攻略記事を書きたかったのですが自分も全く攻略出来てません(´;ω;`)
そのため、今回は軽くノーコンクリアをするコツと概要を説明していきます。
ちなみにですが、このイベントはスタミナを50必要とします。
今回のイベントはかなりジュエルを消費しそうですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ランダムで楽曲と属性が決まる!

今回のイベントの面白いところはこれですね。
楽曲と属性がランダムで決まることです。
今回選ばれたのはキュートです。
そのため、全タイプ曲とキュート曲の中からランダムで3つ選ばれます。
更に右端の曲を合わせて4曲連続でプレイするというのが今回のイベントです。
しかし、4曲目をプレイするためには一つ条件があります。
その条件についてはまた後で説明していきます。

今回選ばれたのはキュートですが、『あんずのうた』が選ばれていたら危険でした…。
私はこの曲をまともにクリアしたためしがありませんので…。
ただ、今回は比較的簡単な曲が選ばれたので安心です。

最初の3曲はコンボ数やスコアを引き継ぐ

最初の3曲は引き継ぎますので、スコアが見たこと無いほどになっています。
そして重要なのはスコアの右にあるハコユレLvです。
このハコユレLvなのですが、ミスをすれば減り、コンボを繋いでいけば増えます。
このハコユレLvが17以上であればアンコールが発生します。
更に、21を超えればスペシャルアンコールです。

スペシャルアンコールとアンコールの違いについて説明します。
スペシャルアンコールの場合、最後の『夢色ハーモニー』のMASTER+という新しい難易度を選ぶことが出来ます。
今までの難易度では物足りなかった人にはぴったりですね。
ただ、本当に難しいです…
最初は私も舐めてましたが、物理的に不可能じゃね?みたいな部分が多々ある譜面でした…。
その譜面を御覧ください。

MASTER+の譜面

いやー!こんなの無理でしょ!?
フルコン出来る人がいたら教えて欲しいですよほんとwww
我が編集部で最も上手いのはデルタなのですが、そのデルタをもってしても2コン必要なほどの鬼畜っぷりでした。
良くこんな譜面考えたなってくらいの鬼畜ですね…
MASTER+のフルコン動画お待ちしています(*^^*)
私は諦めましたwww

MASTERの譜面

 

MASTERの譜面はこちらです。
MASTER+に比べると非常に簡単ですね!
私にとってはまだまだ難しいですが…
今までのイベント曲とほとんど変わらぬ難易度ではないでしょうか?
もうフルコン動画も上がっていますしね。

さて、説明に戻りましょう。

夢色ハーモニーの概要説明

先程も説明したように、今回のイベント曲はMASTER+という難易度が存在します。
私はこの前にMASTER+で3コンしましたので今回は大人しくMASTERを選択…。

また、この夢色ハーモニーまでに疲れている人は一度タイトルに戻って休憩することが出来ます。
指を十分に休ませて挑戦してください。

更に、この楽曲を始める前にライフを回復させることが出来ます。
しかし、ジュエルを必要とするので注意してください。

何とかクリア

ふぅ・・・ミスは多かったですが何とかクリアしました。
スタミナ50を使うだけあってかなり親愛度とファン数を獲得出来ます。
経験値画像は撮り忘れましたが、180ほど貰うことが出来ます。
スタミナに見合った経験値ですね(⌒▽⌒)

PT編成のコツ

私はこの2キャラをどの属性が選ばれても使っています。
というかこいつら無しにノーコンは私の腕では無理です…。
ただ、回復役はかなこでなくても良いと思います。
私はこのキャラが便利すぎて気に入っているのであえてかなこを選んでいるだけです(⌒▽⌒)

基本的に、ダメージブロックとライフ回復、もしくはその片方をPTに入れていくのが良いでしょう。
どちらか一つとなった場合はライフ回復ですかね?
結局のところダメージブロックはジリ貧になりやすいので…。

そういえばMASTER+のノーコンクリアも一応しました。
その時の編成がこちら…

いやーwww難しかったです。
このPT編成なら過剰かもしれませんが安定してクリアすることが出来ます。
スコアはもちろんこんなもので収まってしまいますがね…
それでも安定してクリアを目指すならこんなPTもありだと思います。

以上が今回のイベントの概要となります。
今回は私10万位以内に入れるように頑張っていこうかなと…
出来ればそれ以上も狙いたいですけどね(*^^*)

それではこの辺りで失礼します。
ではでは!

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

メーカー バンダイナムコエンターテインメント
配信日 配信中
価格 ダウンロード無料(一部アイテム課金)
対応機種 Android4.2 以上推奨/iOS7.0以上推奨
公式サイト アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
コピーライト ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

SNS共有