クイズとRPGの融合!『魔法使いと黒猫のウィズ』を御紹介!

 レビュー |   - -

    writer:

こんにちは!(o>ω<)ノぺりちゃんだよ
という訳で今回は魔法使いと黒猫のウィズをレビューしたいと思います。
黒猫のウィズは、2013年3月にリリースした『クイズ&カードバトルRPG』です。
2年以上も人気となっているのは何故なのか?
黒猫のウィズの魅力に迫っていきたいと思います。

飽きないバトルシステム

クイズに答えて敵を倒す

黒猫のウィズは、クイズに答えて敵を攻撃するという独特な戦闘システムを持っています。
戦闘が始まったらクイズのジャンルを選びましょう。
私のパーティーは水一色のパーティーなので、青色のジャンルを選びました。
ジャンルは、単色、2色、3色含まれているものがあります。
クイズ難易度は単色が最も優しく、3色が最も難しいです。。
そのため、出来るだけ単色のものを選んでいった方が良いでしょう。

クイズに正解すると相手を攻撃出来ます。
しかし、不正解してしまった場合は何も出来ません。
正解率を上げていくのが重要です。

スキルを有効活用

問題の規定正解数に達すれば、スキルを使うことが出来ます。
今回は敵に直接ダメージを与える攻撃系スキルを使いました。
他にもパネルの色を変えるスキル、HPを回復するスキル、回答を知るスキル等あります。
スキルの種類は豊富なのでPTを作る際には参考にしてください。

PTの編成と強化

編成と強化を駆使すればPTを強くすることが可能です。
最初は気にしなくても大丈夫ですが、意識してPTを作っていけば強敵にも勝てるはずです。

PT編成

私は単色染めのPTが好きなので基本的に染めます。
しかし、最近の主流は弱点属性を考えた2色染めPTのようです。
属性の関係値ですが、雷は水に強く、水は火に強く、火は雷に強いという形です。
また、闇と光はそれぞれに弱い特徴を持ちます。
もちろんこの関係は敵だけでなく自分にも適用されます。

2色持つキャラ

黒猫のウィズでは、このように2属性を持つキャラがいます。
左側の属性が主属性となり、そのキャラの属性です。
つまり、雷属性で攻撃された場合は両キャラともに弱点となります。
また、青パネルでも黄色パネルでも攻撃することが出来ます。
しかし、サブ属性の攻撃力は主属性より攻撃力が落ちるので注意が必要です。

潜在能力

キャラにはそれぞれ潜在能力があります。
キャラ画面から潜在能力の部分をタップしましょう。
潜在能力は、特殊な合成アイテムを使えば開放出来ます。
潜在能力の数や能力内容はキャラによって少し違います。

キャラの強化

キャラを強化して強くすることが出来ます。
素材キャラを右にセットしましょう。
キャラと同属性の素材をセットすれば、別属性をセットするよりも経験値が上がります。
同属性の素材を使ってレベルを上げるのが良いでしょう。

キャラの進化

キャラを進化させるためには進化素材が必要です。
キャラをセットして必要な進化素材が揃っていれば、すぐに進化させることが出来ます。
進化することによってステータスが強化され、潜在能力の数が多くなります。

ガチャの種類

黒猫のウィズには、2種類のガチャがあります。
課金アイテムを使うクリスタルガチャ、ゲーム内のポイントを使うメイトガチャです。
この2つは若干利用する目的が違ってきます。

クリスタルガチャ

1回だけ引けるガチャは5個、10連だと50個必要になります。
10連だとA以上が1枚は確定するのでお得です。
今回出てきたのはB+のユズリハでした。
基本的にA未満は少し残念という感じです。

メイトガチャ

メイトガチャにも単発と10連があります。
今回は10連にしてみました。
『進』という文字が書いてあれば進化素材です。
見て分かる通り、進化素材が非常に多いです。
そのため、メイトガチャは基本的に進化素材や強化素材のために引きます。

クエストの種類

黒猫のウィズには、複数のクエストが存在します。
それぞれのクエストには大きな違いがあるので紹介していきます。

通常クエスト

メインストーリーとなるクエストです。
一つのステージに複数のクエストがあります。
1ステージをクリアすると1個のクリスタルが貰えます。
5個手に入るとガチャを引けるので頑張ってクリアしましょう。

イベントクエスト

一部のイベントでは、初回のみスタミナ消費無しとなります。
スタミナ消費無しで経験値とカードが貰えるので、1度はクリアした方が良いです。
また、イベント専用のキャラも存在するので取っておくのが良いでしょう。

曜日ダンジョンもイベント扱いとなります。
それぞれの曜日に別の進化素材が出てきます。

トーナメント

トーナメントは、プレイヤーと競い合います。
競うのは敵を倒すまでのターン数です。
全ての敵を倒したターン数が最も短い人の優勝です。
ターン数が一緒だった場合、回答までの時間が短かった人の勝ちになります。
また、1戦毎に中間順位が発表されるので自分の順位を確認していきましょう。
大会に出るとポイントが貯まるのですが、規定ポイントに達すると昇級します。
魔導師ランクを上げていかなければ、メインクエストが進めなくなるので注意が必要です。
積極的に参加していきましょう。

黒猫のウィズの魅力

黒猫のウィズの魅力は、単純なタップゲームではないことです。
クイズに答えて敵を攻撃する、このプロセスが飽きのこないバトルの要となっています。
非常に飽きの来ない戦闘システムとなっているため、周回プレイが苦ではありません。
また、魅力的なキャラが多いのも特徴です。
女性キャラは可愛く、男性キャラは格好良く描かれています。
イベントも定期的に開催されているため、何もすることがない状況はほとんどありません。
是非一度プレイしてみてください。

魔法使いと黒猫のウィズ

メーカー コロプラ
配信日 配信中
価格 無料/アイテム課金制
対応機種 Android/IOS
公式サイト クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 公式サイト
コピーライト (C) 2013-2015 COLOPL,Inc.

SNS共有