唯一のFIFA公認サッカーアプリ、FIFA2016ワールドクラスサッカーは実名選手ばかりで熱くなれる!!

 レビュー |   - -

    writer:

エレクトロニック・アーツ(EA)が提供する、唯一のFIFA公認モバイルサッカーシミュレーションゲーム『FIFAワールドクラスサッカー2016』(以下、FIFA2016)を実際にプレーしてみたのでレビューしたいと思います。

選手は全て実名

まずは開始直後に自身のチームのキャプテンを選択することになるのですが、全ての選手が実名で登場しており、より一層サッカーファンの心を掴む内容となっています。

名門ユヴェントスのジャンルイージ・ブッフォンやバルセロナのハビエル・マスチェラーノなどを自チームのキャプテンとして就任させることが出来ます。
これはサッカーファンにとってかなり熱い内容になっています。

試合の流れ

全ての試合はオートで開始され、1試合のダイジェスト10シーンをプレイする形となっており、総合値の優劣によってオフェンス回数が決まるという内容になっています。
また、チームタイプによる強弱関係があり、自チームが有理か不利かが明らかになります。

そして、勝利条件を全て達成することにより、サッカーボールが貯まっていきます。その数でサッカーコインが取得できます。

選手を強化して有利に試合を進めよう

選手の育成に関してはよくあるゲームの仕様と同じで、強化したい選手に不要な選手を合成することでレベルを上げることができます。
試合を有利に進める為には必須の項目なので、試合に勝てない・もっと圧勝してクリア報酬を全て獲得したいなど目的をもって強化していきましょう。

チュートリアル後にはプレミアムスカウト!

こちらは能力が高くレアな選手をスカウトする為に必要ないわゆる「ガチャ」というやつです。
こちらはサッカーコインを消費して行なうことになるので、上記で述べたように各試合で勝利条件を多く取得していけば、より多くプレミアムスカウトを行なうことが出来るので、時間があれば全ての条件を達成して強い選手を手に入れましょう。

ちなみに初回のチュートリアル後のプレミアムスカウトに関しては最高ランクの☆は出ないと思いますので、ここでリセマラをしないように気を付けましょう。
チュートリアル終了後からはガチャチケットやサッカーコインが初回で配布されるのでそれを利用して強い選手を手に入れましょう。

試合は全てオートで進行

こちらは上記で述べた通り試合は全てオートで進むのですが、チュートリアルでは試合結果のみしか表示されないので、チュートリアル後から実際に試合をしている風景を確認することが出来ます。

感想

実名というだけでも嬉しい内容なのに夢のチームを組むことができるこの”FIFA2016ワールドクラスサッカー”。
一周年を迎えてまだまだ勢いも有り、ゲームをプレイされているファンも多数います。
これを気にサッカーが好きな人や、海外のサッカーチームに興味を持たれている方は一度プレイされることをオススメします。

選手の育成、フォーメーション、試合などやりこみ要素満点のこのアプリは普段ゲームをされない人にも是非プレイして頂きたいアプリですね。

 

 

FIFA2016ワールドクラスサッカー

メーカー エレクトロニック・アーツ
配信日 配信中
価格 無料(ゲーム内課金有り)
対応機種 iOS / Android
公式サイト FIFAワールドクラスサッカー2016
コピーライト © 2014 Electronic Arts Inc.

SNS共有