新感覚のぷよぷよ「ぷよぷよ!!タッチ」をプレイしてみた

 レビュー |   - -

    writer:

ぷよぷよシリーズ新作『ぷよぷよ!!タッチ』

大人気ゲーム「ぷよぷよ」の新作アプリゲームが先日リリースされた。
その名も「ぷよぷよ!!タッチ」

誰もが知っているであろう「ぷよぷよ」を今回はどの様なアプリゲームにしたのか。
実際にプレイしてみた。

基本操作

従来のぷよぷよの様な「落ちゲー」ではなく、ぷよぷよ!!タッチではぷよを塗りつぶして色を揃え消すシステムになっている。
1ステージ毎に手数が決められており、手数内にどれだけ少ない手でお題をクリア出来るかと言ったシステムだ。

ステージによって様々なお題が用意されている。
またぷよぷよ!!タッチ最大の特徴である「やじるし」システム。
この「やじるし」がぷよぷよ!!タッチを攻略していく上で必須になるので、チュートリアルをよく読み理解しておこう。
またキャラクター毎にサポート能力が設定されており(画像のキャラは1つやじるしを作成)、エリアをクリアしていく事で様々なキャラを獲得可能。

様々なやり込み要素

ぷよぷよ!!タッチではチャレンジやランキング、マルチプレイなど様々なやり込み要素が多くある。
マルチ、ランキングでは「PARTY」と言われるコミュニティに登録する必要があるが、登録すれば全国のフレンドと一緒に遊んだりプレイする為に必要なハートを送り合える。

まとめ

ぷよぷよ本来の落ちゲー要素を残しつつ、ぷよを塗りつぶして消していくという新たなシステムを導入した「ぷよぷよ!!タッチ」
一見、単純で簡単そうに見えるが実際にやってみると頭を使う場面が何度も登場する。
感覚的にはキャンディーソーダクラッシュなどに近いものがある。
ガチャなどはなく、課金アイテムはハートの回復などに使うのが主になるが、フレンドにハートをおねだりする事で送ってもらえるので、基本的には課金しなくても遊んでいけるゲームになっている。
ぷよぷよシリーズでお馴染みのキャラクターたちも登場するので、ぷよぷよ好きやキャンディーソーダクラッシュなどのシステムが好きな人にオススメ出来るゲームである。

 

 

ぷよぷよ!!タッチ

メーカー SEGA
配信日 配信中
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応機種 iOS / Android
公式サイト ぷよタッチ|【公式】ぷよぷよ!!タッチ
コピーライト ©SEGA

SNS共有