絵本調の美麗なグラフィックで本格RPGが楽しめる「ドラゴンスラッシュ」はやり込み要素満載の良作アプリ

 レビュー |   - - -

    writer:

ドラゴンスラッシュ

リリースされた日にインストールして少しプレイしていたが、しばらく触らなかった「ドラゴンスラッシュ」
久々にプレイしてみると、面白さに気付かされたので紹介してみようと思う。

システム

ゲームアプリとは思えない綺麗なグラフィックであり、バトル中もスムーズにキャラたちが縦横無尽に動くので見ていて爽快感がある。
パーティは主人公を含む5人編成で、キャラクター毎に職業などが存在する。
攻撃特化や魔法特化など、職業毎に特徴が違うので様々な組み合わせを試して自分だけの最強パーティを作ろう。
主人公の職業はゲーム開始時に決めたものから変更は出来ないので慎重に選ぼう。
ドラゴンスラッシュの戦闘は基本オートバトルで、スキルなどを使用する際にタップするだけ。
スキル使用もオートに変更出来るので、戦闘はずっと眺めているだけでも問題はない。

スキルはポイントを消化して覚えていくシステムであり、自分好みの主人公に育てる事が可能。
一度覚えたスキルをリセットする事も可能だが、リセットするにはルビー(課金アイテム)が必要になるので注意が必要。
また主人公やキャラに武器や防具を装備させる事で強化も可能。

主人公だけでなく、一部のキャラの装備もルビーで購入する事が出来、ステータスが変わるだけでなく見た目も変わるので非常に面白い。

誰でもSSSキャラを手に入れられる

ドラゴンスラッシュ最大の特徴とも言えるのが「合成・転生」システムだ。
最も低いレアリティのキャラを最高レアリティにまで変える事が出来ない場合が多いが、ドラゴンスラッシュでは最低レアリティキャラを利用して最高レアリティキャラを手に入れる事が出来る。
合成は
1.「親愛度」と「強化」をMAXにまでしたレアリティCを2体用意する。
2.その2体を合成するとランダムでレアリティBのキャラを手に入れられる。
つまりこれを繰り返していけばCのキャラからでもSSSのキャラを手に入れる事が可能だ。
時間や労力はかかるが、ドロップするキャラからどんな最高レアリティのキャラも手に入れられるのは嬉しい限りだ。

また「転生」は五大偉人と呼ばれるSSSの中でも群を抜いているキャラを手に入れる為に必要なシステムだ。
転生は合成の条件に加えて、「特定のアイテム」と「対象のジョブ」が必要になってくる。
またこれも一筋縄ではいかないシステムだが、苦労して手に入れるに見合った強さを発揮してくれるので、是非仲間にしたいところだ。

対戦や腕試し、レイドなどの要素も盛り沢山

ドラゴンスラッシュでは他のユーザーデッキと対戦できる「アリーナ」、強敵に挑み進んでいく「ラビリンス」、一丸となって敵に立ち向かう「ワールドボス」などのコンテンツもあり、それぞれに報酬も設けられている。

ストーリークリア、素材集め、PvPなど手を止めている暇はないかも知れない。

まとめ

インストールしたばかりの時はなかなか面白さを見つけられなかったが、改めてプレイしてみるとゲームの奥深さを知る事が出来た。
手軽に出来るゲームアプリとは言えないかも知れないが、ゲーム性は素晴らしいものがある。
もし気になったのなら一度インストールして、しばらくプレイしてみる事をオススメする。
進めれば進めるほど、ドラゴンスラッシュの面白さを見つけられるだろう。

 

 

ドラゴンスラッシュ

メーカー GAMEVIL
配信日 配信中
価格 無料(ゲーム内課金あり)
対応機種 iOS/Android
公式サイト ドラゴンスラッシュ(ドラスラ – Gamevil
コピーライト (C) 2014 – 2015 Flint Inc. All Rights Reserved. Published by GAMEVIL Inc.

SNS共有