セガネットワークスから配信中の人気タイトル「モンスターギア(モンギア)」をレビュー!!

 レビュー |   - -

    writer:

本日はセガネットワークスから現在配信中のアプリ「モンスターギア」のご紹介をさせて頂きたいと思います。

本作はリリースされてからすでに400万ダウンロードを達成されている人気アプリとなっており、非常にやりこみ要素もありバトルはすべてリアルタイムと緊張感のある作品となっております。

モンスターギアとは

「モンスターギア」は、クエストに現れてくるモンスターを倒していき、それを素材に装備を整えながらクエストを進めていく・・・簡単に言えばモン◯ターハンターみたいな感じのゲームになっています。

もちろんゲーム性は大きく違っていますのでそこはご安心ください。

バトルは簡単操作で直感でも楽しめる!

ゲームのプレイをし始めたときはそこまで難しく感じることはありません。
下に設置されている緑のガードボタン、赤の攻撃ボタン、青の必殺技ボタンの3つでバトルを進めていくことになります。

また全ての戦闘がリアルタイムバトルとなっているのでガードのタイミングや攻撃するタイミング、必殺技を繰り出す瞬間など緊張感があり非常に楽しいものとなっています。

クエストを進めていき強敵などと遭遇してきた時、かなりタイミングが重要となってきますので「簡単だなぁ」と思っていたらいきなり強敵にやられる・・・なんてこともありますので気が抜けないのがリアルタイムバトルの面白いところですよね!

武器や防具の特徴なども攻略に必要となってくる

このモンスターギアの面白いところは武器によって攻撃パターンなどが変わるのはもちろんですが、この装備している武器によって攻略方法が変わってくる部分です。

武器の種類には双剣大剣ハンマーランスとありそれぞれ特化した部分があります。

双剣は、攻撃力が低い分、連続攻撃でヒット数を稼ぐことができ、さらにヒット数が上がれば味方全体の攻撃力が高くなってくるという仕様。

また大剣なら攻撃は遅いが、一撃の威力高く、さらにコンボの途中で必殺技を組み込むことで大ダメージを与えることが出来ます。

そしてハンマーならモンスターを気絶させることができ攻守のバランスが取れています。

ランサーは防御力が高く仲間を回復することもでき、は状態異常を付与するが防御力が弱いなどなど・・・

また防具もパーツそれぞれに能力がついており、侮ることは出来ません。もちろん見た目変化で楽しむというのも、このモンギアの楽しみ方の一つだと思います。

やりこみ要素とリアルタイムが交差する!

思った以上にやりこみ要素が含まれている本作のモンスターギア。
戦闘が全てリアルタイムで進んでいくことで生まれる緊張感は、最近ではよくあるオートバトルなどとは違った楽しむ要素があるので緊張感とやりこみ要素を求めてるユーザーにはかなりオススメのアプリとなっています。

リリースから少し時間が経っていますが、まだまだ遊べるアプリなので気になった方は是非とも遊んでみてください。

 

 

モンスターギア

メーカー SEGA
配信日 配信中
価格 無料(ゲーム内課金有り)
対応機種 iOS / Android
公式サイト モンスターギア|モンギア
コピーライト ©SEGA

SNS共有