三国志の世界でブレフロ!?エイリムの『LINE 三国志ブレイブ』をプレイしてみた!

 レビュー |   - -

    writer:

エイリムと言えば『ブレイブフロンティア』そのくらい有名なゲームを排出した会社ですね。
今回は、そのブレイブフロンティアのシステムで三国志をプレイしよう!
そんなゲームです。
それでは詳しい説明を以下でしていきます。


ストーリー説明

ストーリーは三国志らしく黄巾の乱から始まります。
ただ、オリジナルキャラとして『果児』という幼女が出てきています。
ストーリーを少し進めれば分かるのですが、果児との出会いは黄巾の乱の数年前、果児は記憶を失っているようです。
この失っている記憶がストーリー上かなり重要になる…そんな気がしますね。

主人公の扱いはオリジナルの英雄といった感じでしょうか?
基本的に三国志と言えば主役は劉備であることが多いのですが、どうやらそうでない様子です。

初期武将選択

趙雲、華佗、孫尚香、夏侯惇の4キャラが初期武将の候補ですね。
何で医者の華佗が入っているんでしょう?
と思ったのですが魏、呉、蜀とその他の1キャラずつで選んだということなのでしょう。
ただもう一つ気になるのは何故蜀から孫尚香なのかですね。
おそらく萌え枠といった感じでしょうか?
ちなみに私は孫尚香選びました(⌒▽⌒)

戦闘システム

ブレフロを知っている人ならこの画面を見ただけでピンとくるでしょう。
そう、ほぼ同じシステムです。

知らない人に説明すると、キャラを順番にタップするだけでお手軽に攻撃してくれるシステムです。
しかし、タップするタイミングで攻撃を繋げていくということが大事になります。
キャラによって攻撃速度は大きく違うので、攻撃速度を把握してタップするタイミングを図らねばなりません。
タイミングが良ければ相手により大きなダメージを与えることが出来るシステムですね。
他にもスキルが溜まりやすくなったりと良いことばかりです。
この攻撃のタイミングを覚えるという行為は非常に重要なので覚えておいた方が良いでしょう。

ガチャを引いてみよう

ええと・・・右の画像を見てください。
この虹色は星5確定です。

このゲームのレアガチャは☆3から☆5まであります。
ガチャ確率に関しては未公表のようです。
ただ、ブレフロから考えれば相当甘いのではないかと思います。
この引き弱の私が1発で出せたくらいですし…

出現武将は?

出てきたのは関羽ですね!
三国志をほとんど知らない人でも聞いたことがあるくらい有名な武将だと思います。
ステータスもかなり高いですね(*^^*)

その他のシステム

闘武場とは、他のプレイヤーと対戦出来るシステムです。
コロシアムと別ゲームでは言われていたりしますね。
また、対戦を積み重ねていけばランキングを上げることが出来ます。
私は負けてしまったのでランキングに表示されませんが…

イベントもかなり充実しています。
いつでも何らかのイベントは開かれているようですね。
また、イベントだけではなく曜日ダンジョンもあります。

最後に試練の塔ですね。
試練の塔はコンティニュー不可ですが、レア素材が多く手に入る仕様となっています。
ただ、レベル15からしか挑めないので注意してください。

総評

良くも悪くもブレフロのシステムです。
ブレフロが好きという人にとっては間違いなく面白いでしょう。
もちろんブレフロをプレイしたことがないという人でも十分に楽しめるでしょう。
基本的にはオーソドックスなRPGですので、そこまで難しいシステムがあるという訳ではありません。

結論を言いますと、ブレフロのシステム、三国志の世界観が好きな人であればハマるゲームです。
私は三国志がそこそこ好きなにわかですが、それでも十分楽しめました。
ガチャ確率もかなり厳しいという訳ではなく、現実的に引ける数値となっています。
ブレフロもガチャに関してはかなり緩かったので間違いないでしょう。

ダウンロードは無料なので是非一度プレイしてみてください!

 

LINE 三国志ブレイブ

メーカー エイリム
配信日 配信中
価格 無料(アプリ内課金あり)
対応機種 iOS/Android
公式サイト LINE 三国志ブレイブ
コピーライト ©2015 gumi Inc. All Rights Reserved.

SNS共有