本日配信された話題の新作「ガーディアンズ・ヴァイオレーション」をプレイしてみた

 レビュー |   - - -

    writer:

本日12/15にiOS/Android同時配信されたFIELDSの新作ゲームアプリ「ガーディアンズ・ヴァイオレーション(以下ガンヴァレ)」を早速プレイしてみた。

システム

ストーリーなどのコンテンツは割愛して、バトルシステムを紹介。
基本的には「アタック」ボタンをタップするのみ。
攻撃するには「ガーディアン」のゲージを消費し、ガーディアン毎によって異なる必殺ゲージたるものを消費して必殺技を使用する事も可能。
難しいバトルシステムではなく、ガーディアンのゲージを見ながら攻撃し続け、ガーディアンを交替させたり必殺技を使っていく感じだ。
序盤は何も考えずタップするだけで良さそうだが、進むにつれ属性の相性やガードのタイミングなどが重要になってくる気がした。

ガチャ

ガンヴァレではガチャでガーディアンを召喚する。
チュートリアル中のガチャでは「ブレイク」タイプのガーディアンしか排出されないので、リセマラをする際は注意が必要。

ガチャ演出では赤く光ったままが★3~★4、赤く光った後に七色に光ると★5確定と思われる。

リセマラ

12/15現在、チュートリアルクリアで鉱石が28個貰える。
初回ガチャは1個、2回目は3個、3回目以降は5個、鉱石を使用するので6回ガチャを引く事が出来る。
リセマラも特に面倒な手順もなく「インストール→チュートリアルクリア→ガチャ→目当てが出なければアンインストール」で可能。
チュートリアルはある程度スキップする事も可能なので、通信状況にもよるがムービーなど含め1回10分以内で可能だ。

現在、リリース限定フェスで★5オーディンと★5カラーが出現している。
オーディンは攻撃特化、カラーは回復特化なのでどちらかを手に入れられれば今後を有利に進めていけるだろう。

感想

ホーム画面、バトル、ストーリー面など特に目立つ問題もなく、快適にプレイする事が出来る。
戦闘自体はタップするだけと言えばタップするだけなので単調に感じてきてしまうかも知れないが、敵が強くなれば考える場面が増えるだろう。
しかしタップするだけで連撃が決まるのは気持ちいいので◎
ガーディアンの強さで難易度が変わるので、最初にオーディンを入手すれば比較的容易に進められるが、回復が後に必須となってくる可能性もあるのでカラーも捨てられないところ。
リセマラで両方引き当てられれば良いが、どちらかを優先する場合は個人的には後の事も考えカラーをオススメする。
※↓のダウンロードボタンをタップすると直接ダウンロードページに飛ぶのでリセマラの時間短縮が出来ます。

  • この記事が役に立ったor面白かったら是非フォローして欲しいぞ★

ガーディアンズ・ヴァイオレーション

メーカー FIELDS
配信日 配信中
価格 無料(アイテム課金あり)
対応機種 iOS / Android
公式サイト ガーディアンズ・ヴァイオレーション
コピーライト ©FIELDS CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

SNS共有